カテゴリー「日記・コラム・つぶやき」の記事

2015.01.02

【京都】総本宮稲荷大社神籤

伏見稲荷大社でお神籤を引いてみました。結果から言うと、今年は「五番」・「大吉」でした。
昨年は複数回引いたところ、不思議なことにその全てが「二十三番」・「凶後大吉」という滅多に見ないものでした。少々打ちひしがれた一年でしたので、気分は新年早々明るくなりました。

朝日さす 夕日かがやくいなり山
人のねがひを ねぐときくなり

このみさとしは、これ迄の不幸は、さらりと消え、思はざる幸運到来の兆である。迷いなく信心せよ。

続きを読む "【京都】総本宮稲荷大社神籤"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.03.24

【滋賀】バルタン星人とじゃんけん大会

バルタン星人とじゃんけん大会の写真

地元百貨店での催しだったようです。グーとパーの時はどうしたのか、知りたいところです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.06.14

【列車】連結部点灯

連結部点灯の写真

5月1日から西日本旅客鉄道は先頭車同士を連結する場合は、隙間を利用者に注意喚起するために常時点灯することにしました。
神戸の舞子駅で女性が転落して死亡した事故を受けての措置のようですが、最近の電車は昔みたいに車両同士を電線やホースでつなぐことが少なくなって連結面がすっきりしてしまい、仮に人や物が落ちたらホースなどに引っ掛かって助かるという可能性が減ったといえます。

続きを読む "【列車】連結部点灯"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.03.26

好きなだけポポポポ~ン

Copyright azflashさん

続きを読む "好きなだけポポポポ~ン"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.12.29

【兵庫】忘年会@Beer Cafe Barley

忘年会@Beer Cafe Barleyの写真

朋遠方より来る。
阪急西宮北口のBarleyにて昼麦酒、一次会。思うところがありましてヒューガルデン・ホワイト。
雰囲気も味も良い、落ち着いたお店です。
Camera: Panasonic FX7
(Date: 2010.12.29)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.11.05

【京都】マルチメディア京都

マルチメディア京都の写真"

ヨドバシのマルチメディア京都が、今日から営業を始めました。夕方に行ったので予想していたよりも込んでいなかったです。
売り場のレイアウトなどは梅田とさほど変わらない感じです。
エスカレーターがフロアのどこからでも双方向で使える点が便利でよろしい。電車でいう複線の思想ですが、そうしないと繁忙時にはお客さんをさばけないという現実もあるのでしょう。
お店の南側はオーンカフェになっている部分もあります。すぐ横を車が繁く走るので雰囲気としてはちょっとどうかしら。賛否分かれるところです。時間がある時に、またゆっくり偵察してきます。
Camera: Panasonic FX7
(Date: 2010.11.05)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.09.05

【備忘録】9月の最高気温

京都府京田辺市で39度9分。
台風と高気圧に押し上げられる形で太平洋上の熱気が入り込んだ由。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.08.22

【食品】日清のチキンラーメン

日清のチキンラーメンの写真

このヒヨコちゃんはもう見納めなのだそうな。
Camera: Panasonic FX7
(Date: 2010.08.22)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.08.16

【滋賀】お盆の国道1号線

お盆の国道1号線の写真

職場からここまで、いつもなら10分くらいかかるのに半分以下の時間で走れるのでありました。
Camera: Panasonic FX7
(Date: 2010.08.16)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.06.10

【理科】今日のチリモン

今日のチリモンの写真

こいつは細長い魚の仲間か、はたまた鰻の類か。結構特徴がはっきりしているのでわかる人にはわかる生き物でしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧