カテゴリー「パソコン・インターネット」の記事

2012.03.10

【iPhone4S】Siriと遊ぶ

Siriの画面の写真

iOS が5.1 になってSiriが日本語に対応したので早速古くからある「入力いじめ」をやってみました。・・・・ところが。
しゃべる声をきちんと認識してさらに漢字かな混じり文に変換するではないか!これは驚き・・・というより予め仕組まれているフレーズなのではないかと思います。いまどき汽車なんてお手軽に乗れる代物ではございませんし。

続きを読む "【iPhone4S】Siriと遊ぶ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.09.05

【ココログ】お絵かきソフト

Cocolog_oekaki_2008_09_05_01_51

最近西部劇って見ないですね~。
慣れないままに子供の頃に見た俳優さんを思い出しながら描いてみました。


| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008.07.31

【電脳】ブログ通信簿

ブログの通信簿の画像

旅仲間さんのココログで知った通信簿です。年齢54歳というのは意味不明です。説明によれば『ブログに書かれた内容や言葉遣いなどから自動的に推定され』る由。拙ブログはそんなに爺むさい言葉遣いなのか。事実おっさんだから仕方ないとはいえ、さすがにまだ54歳ではありませぬ。
ま、マイペースでのんびりやります。

続きを読む "【電脳】ブログ通信簿"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.12.18

【番組】うなぎのボーリー

うなぎのボーリー

うなぎのボーリー。「ママとあそぼう!ピンポンパン」を知る世代はヘビのパクちゃんを連想させるようなキャラクターです。これは@NetHomeという通信関連事業を手がける会社が会員向けに配信しているビジネスルールを学ぶ番組だそうです。残念ながら会員ではないため配信番組自体は見たことがありません。
仕事柄、時間帯によって各局の番組を眺めることが多いのですが、あるCATV局で「何度も」流れるうなぎのボーリーのCFはあまりにベタなのでついつい引き込まれてしまいました。流れる歌も、まぁ、なんとも言えないほどの単純さで光り輝いている。今ではCFを見るのが楽しみになりました。麻薬です。これはひょっとすると隠れた人気キャラクター・・・!?

■参考記事
▼ZDNet Japan

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.05.09

【ネット】2ちゃんねるオークション

2ちゃんねるオークション

インターネットの世界ではすっかり市民権を得た巨大掲示板2ちゃんねる。その存在には賛否あるところですが、どちらの側の人も実は見ている掲示板かも知れません。そんな2ちゃんねるがなぜかオークションサイトを始めたみたいです。レイアウトなどはヤフーオークションのものとよく似ていますが、出品カテゴリーがまだ初期の段階だからか粗く出来ていて少々見づらい。それにどうみてもガラクタなのでは?と思えるようなものまで出品されています。過去にはアメリカ、というか世界規模のオークションサイトのイーベイですら、日本ではヤフーオークションの前に敗退しています。この新しいオークションサイトが果たしてどこまで続くか、楽しみです。というか、何が売りに出されるかの方が本当は興味あるんですけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.04.26

【IT】Google仕様変更

検索に使う文字コードが変更されたそうです。文字コードにシフトJISを使っているWEBサイトにGoogle検索窓を埋め込んでいる場合は検索ボックス内が???などと文字化けしてしまい、使用出来なくなっています。
BroadBand Watchに書いてある対処法によって当方のWEBサイトは事なきを得ましたが....。
パソコンの世界はいつまで経ってもよく分からないもんです。はぁ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)