カテゴリー「ウェブログ・ココログ関連」の記事

2006.07.10

【ココログ】脱皮できるのか

ざりがに

ココログの重さは末期的症状ですね。ひょっとして会社自体の前途が危ういのではないですか。有能な人はどんどん他の職場に移って、今残っているのはトーシローばかりという可能性がないとはいえない。有能であればここまで重い状態を何日も引きずるわけがなさそう。現場にはバイトしかいないのか?
うちで飼っているアメリカザリガニは今日自力で脱皮しました。@niftyのココログも自力で脱皮できるのかな。脱皮できないのであれば始終動作がおかしいシステムなのにちょっとしたおまけ機能をつけただけでプラスだのプロだのと料金を取るのはもう止めましょうよ。なにしろプロと名乗れないような素人集団が運営しているのだから。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2005.11.01

【blog】ココログが大容量化!

さっき仕事から帰ってきました。ちょっと疲れています。
なんとなくネットにつないで、なんとなくココログのお知らせとかを眺めていたのですが、ココログのディスク大容量化についてという項目が目に入りました。はて、なんだろべ。万年貧乏ベーシックのわしには関係ない話だろうとおもって覗いてみると、なんとベーシックでも2GBの容量がもらえるそうな。20Bの間違いかな。最近歳とともに手元の文字が見にくくなってきているので、何度もじっくりみてみると確かに2GBと書いてあります。
ウソだ!なにかの間違いだ。疲れているから幻を見ているのだ。
ガキではないのでほっぺをつねる代わりにココログにログインして自分の容量を確かめます。そこには『ご利用可能なディスク総容量』は『2,000 メガバイト』と書いてあり、使用量は0.85%となっています。えーと。今まで使えるのは確か30MBだった。10MBの単位。その上の位は100MBの単位で、GBだと一つ繰り上がって1000MBの単位か。とすると2000MBの上限が示されているのはつまり2GBまで使えるというわけ。算数が苦手だとこういう時にすぐ計算が出来なくて困ります。
何はともあれ、容量がえげつなく増えたのは大歓迎です。これまでせこせこと画像を縮小して容量を食わないようにしていましたが、今後はちょっと大きめの画像も出していけそうです。
それにしても、セコい印象しかない@niftyだったのに、どういう心境の変化なのだろうか。ついでに@homepageも容量を増大してくだされ。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2005.10.30

【blog】ブログのお値段

わしのブログの値段はなんぼでっしゃろ。
世の中、何でも金に換算できるものなのですね。どういう根拠でこうした数字が出てくるのかは分かりませんけれど、面白そうなのでやってみました。わずか6000ドルでした。これではブログでビジネスは難しい・・・。って、やる気ないですけど。


My blog is worth $6,209.94.
How much is your blog worth?

でも、このサイトからブログのURLを収集してどこかに売ってないでしょうな。スパムが増えませんように。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2004.05.02

The Music File WEB

The Music File WEB

仕事先でお世話になっている番組ディレクター氏がブログを始めました。
音楽情報、アメリカのニューヨーク情報など盛りだくさん。
こんなに身近でブログを作った人がいたなんて、なんだか嬉しくなりました。
今の時点での最新情報はニューヨークのドーナツ。
甘党の人にはもってこいの情報ですね。
されど私の好物はラーメン。ニューヨークに美味しいラーメン屋さんは、果たしてあるのかな?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004.04.28

【blog】念力ブログ

話題の(?)【念力ブログ】は、相変わらずすごい人気で、コメントやトラックバックがかなりついています。ブログやサイト運営には「それなりのコンテンツ」が必要とされていますが、果たしてこのブログは...(笑)。ここから教えられることは、やはり継続は力なりということでしょうか。今後の推移を見守りたいです。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2004.03.18

容量の調整

ココログの容量がいっぱいになる前、或いは思いついた時に整理しようとしても、今の段階では出来ないのですね〜。
FAQの説明によれば、
>>サーバーにアップロードしたファイルを削除することになりますが、現在、
>>大変恐縮ですがファイル削除機能は鋭意製作中であり、現時点ではまだ
>>ご提供できておりません

とのこと。これはかなり不便なので、早く実装してほしいところですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.03.14

アクセスカウンター

別になくてもいいのですが、一応つけてみました。
あれやこれやと探してみた結果、一番星さんのところからお借りしました。たくさんのデザインが選べます。またアクセス解析あり・なしのどちらかのスクリプトが選べます。注意点として、アクセス解析はオープンなので、誰でも見られることですね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)