カテゴリー「アクアリアム」の記事

2009.06.27

【水槽】ミナミヌマエビが生まれました

ミナミヌマエビの写真

抱卵していたミナミヌマエビ(親)の尻尾がすっきりして、米粒よりも小さい赤ちゃんが水槽の中を泳ぎ始めました。
写真は生まれてから少し日数が経ち、大きくなった奴です。それでも米粒より若干大きいくらいで、さらにすばしこく動くので写すのに苦労しました。
その後さらにうじゃうじゃと増えつつあります。生まれたての奴は底砂の細かいのに紛れてしまうほど小さいです。こんなに小さいのに一人前に餌を自力で食べてすいすい泳いで、つまりは世間を渡っています。
不況にへこたれる人間どもよ。ミナミヌマエビを見倣って、もっとしっかりせよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.07.07

【生物】ほぼ一人前の姿に

ほぼ蛙の画像

尻尾がずいぶん短くなりました。
体だけ見ているとほぼ一人前の蛙君です。
今週半ばには完全な形になりそう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.07.05

【生物】足が生えたおたまじゃくし

足が生えたおたまじゃくしの画像

先週水田から採集してきたおたまじゃくしです。当時は後ろ足しか生えていませんでしたが、今は前後に足が生えました。ずいぶん蛙らしい格好になり、ふわふわ泳いでいた頃の面影が薄くなりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.06.29

【花】アナカリスの花が咲きました

アナカリスの花(1)

6月はなにも書かないまま月末を迎えてしまいました。語るべき出来事や面白い写真がなかったわけではなく、単にものぐさな性質が今月は現われたということで・・・・。
当家のめだか水槽に生えているアナカリスに花が咲きました。いくつか花開いているので今が開花期なのでしょう。去年は9月の末頃に開花を観測しています。条件さえよければ年中咲く花なのでしょうか。暇なときに調べてみます。

続きを読む "【花】アナカリスの花が咲きました"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005.10.08

【水槽】ヤマトヌマエビ

ヤマトヌマエビ

当家のメダカ水槽にいるヤマトヌマエビです。乾燥アカムシを食べています。
先日3匹が抱卵後、うち2匹が脱卵しました。ゾエアを汽水水槽に移しましたが、小さすぎて全然見えないので生死は不明です。
うまく育てばいいのですが、初めての養殖ゆえどうなりますやら(後日談:結局失敗しました)。
メダカ同様、エビの姿も見ているだけで癒されます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.10.01

【虫】ヤゴが発生

ヤゴ

先日、メダカ水槽を覗いていたら見慣れないものを発見しました。
平べったい昆虫です。すぐにヤゴだと気付き突付いてみますがあまり反応がありません。死んでいるのかと思い、なおも刺激を与えると逃げ出しました。手ですくって別の容器に移し替えます。それにしてもここまで大きくなるまで気が付かなかったとは不覚です。いつの間にかトンボがやってきて卵を産み落としたのでしょうが、一匹しか見つからなかったということは、こいつの兄弟たちは卵の時にメダカかヤマトヌマエビかミナミヌマエビに食べられてしまった可能性が高い。いえ、砂を敷いてあるのでまだ何匹かどこかに潜っているかも・・・。しかし、餌は何なのでしょう。特にメダカの数が減ったようにも思えないし、エビでも食べていたのでしょうか。脱皮した後に襲われていればひとたまりもない。しかしエビについても特に数が減ったとは思えません。何を捕食していたかは不明です。

---------------------

後日、1.5リットルサイズのペットボトルを利用して簡易水槽を作り、そこへヤゴを移しました。餌用に近所のホームセンターでヒメダカを10匹ほど買ってきましたが、ヒメダカのほうが大きいのか食べないようです。乾燥アカムシを入れたりしていますが、きちんと食べているのかどうか。今のところ餓死せず元気に暮らしています。

(10/8加筆)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.09.01

【兵庫】水族園と玉子焼き

某月某日。

海豚の画像

残暑が厳しい中、家族で須磨海浜水族園まで出かけてきました。海豚が見たいと娘がいうのです。これまでにどこかでイルカショーを見てきたらしく、海豚が気に入っている様子です。
昼過ぎに須磨に到着し、13時からのショーを見ます。水面から大きく跳ね飛ぶさまは素晴らしく、よくぞあれだけの体を水面から結構な高さまで飛び上がらせることが出来るものだと感心さえしてしまいます。海豚は癒しの生き物などと言われますが、なるほどやさしい目をしていますし、愛嬌もある。好きになれる動物です。込んでいて前のほうで見ることが出来ませんでしたが、娘は満足したようで何よりでした。

続きを読む "【兵庫】水族園と玉子焼き"

| | コメント (0) | トラックバック (0)