カテゴリー「バス旅」の記事

2004.06.21

【滋賀】西日本JRバス八幡線(4)

八幡線は鄙びたバス路線かと思いきや、これだけの多様な運行経路があります(見落としがあればご指摘下さい)。これは全てを征服するのはかなり難しい路線です。
運行経路図はこちらです。
時刻表に関しては、余力のある時に作成いたします。しばらくお待ちください。
お問い合わせ:水口営業所 0748−62−1156

1 新道経由:三雲−近江八幡北口
三雲−にごり池−小砂町−甲西グランド前−近江下田−下田口−竜王ダイハツ前−山之上−六枚橋−友定−近江八幡北口(平和堂前)

2 新道経由:三雲−近江八幡南口
三雲−にごり池−小砂町−甲西グランド前−近江下田−下田口−竜王ダイハツ前−山之上−六枚橋−南上田−近江八幡南口(サティ前)

3 新道経由:三雲−山之上
三雲−にごり池−小砂町−甲西グランド前−近江下田−下田口−竜王ダイハツ前−山之上(三雲発8:03の1本のみ)

4 旧道経由:三雲−近江八幡北口
三雲−にごり池−小砂町−甲西グランド前−近江下田−本下田−下田北口−竜王ダイハツ前−山之上−六枚橋−友定−近江八幡北口(平和堂前)

5 旧道経由:三雲−近江八幡南口
三雲−にごり池−小砂町−甲西グランド前−近江下田−本下田−下田北口−竜王ダイハツ前−山之上−六枚橋−南上田−近江八幡南口(サティ前)

6 旧道経由:三雲−山之上
三雲−にごり池−小砂町−甲西グランド前−近江下田−本下田−下田北口−竜王ダイハツ前−山之上

7 旧道経由:三雲−本下田
三雲−にごり池−小砂町−甲西グランド前−近江下田−本下田

8 旧道若竹町経由:三雲−本下田/近江八幡南口
三雲−にごり池−水戸保育園−若竹町−一ノ瀬公園−近江下田−本下田−下田北口−竜王ダイハツ前−山之上−六枚橋−南上田−近江八幡南口(サティ前)

9 旧道若竹町経由:三雲−山之上
三雲−にごり池−水戸保育園−若竹町−一ノ瀬公園−近江下田−本下田−下田北口−竜王ダイハツ前−山之上

10 旧道若竹町経由:三雲−本下田
三雲−にごり池−水戸保育園−若竹町−一ノ瀬公園−近江下田−本下田

11 旧道長峰北口経由:三雲−近江八幡南口
三雲−にごり池−小砂町−甲西グランド前−近江下田−本下田−下田北口−竜王ダイハツ前−宮川−蒲生堂−長峰北口−山之上−六枚橋−南上田−近江八幡南口(サティ前)
(三雲発6:39・近江八幡南口発18:20の各1本のみ)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004.06.18

【滋賀】西日本JRバス八幡線(3)

八幡線(10)

集落を過ぎて六枚橋という交差点を右折すると国道8号線です。
いつもは自分の車で走る国道ですが、こうしてバスから風景を眺めてみると、なんだか違うところを走っているような感じがします。

八幡線(11)

すぐ横を東海道新幹線が駆け抜けて行きます。昔流行った言葉に「狭い日本、そんなに急いでどこへ行く」というのがありましたが、遅いバスに揺られているとまさにそのような気分。
少し国道を走るとすぐに左折して、再び田園地帯を走ります。国道から10分も走ると近江八幡市街です。市街といっても、官庁街を通るため、それほど交通量や人出があるわけではありません。

八幡線(12)

近江八幡駅(北口)着。
本来ならこれで八幡線を乗りとおしたという達成感に満ち満ちて帰途につくべきところですが、このあと駅前にあった路線図と時刻表をじっくり見て驚くことになります。(つづく)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004.06.17

【滋賀】西日本JRバス八幡線(2)

しばらく投稿をさぼっていました。張り切って復活しようと思ったら、メインテナンスに引っかかって作業が出来ず。ちょっとくじけそうになりましたが、昼休みを利用して続きを投稿いたしまする。

----------------------------------------------

バスは工業団地内を進むにつれてどんどん乗客が減っていき、15分も乗車していると私のほかには1〜2人という寂れようになりました。小さな集落を通るようになってやっと、下でご紹介する川守というバス停から小学生が数人乗り込み、車内が賑やかになりました。

八幡線(7)

途中にはこんなに道幅が狭い区間もあります。
もちろん車体は黄線をはみ出していました。車線内に収まって走ろうとすれば田んぼに落ちたり家にぶつかる可能性もあります(大袈裟か?)。

八幡線(8)

川守の停留所には祠があります。ありがたや。これで無事故無違反間違いなし。

八幡線(9)

同業他社(湖国バス・八幡長峰線)とすれ違います。八幡線と違い、車体が小ぶりな経済性重視型。もちろん車体も車線内に収まっています。
(つづく)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.06.15

【滋賀】西日本JRバス八幡線(1)

八幡線(1)

6/15(火)。天気は快晴。梅雨の中休みです。今日はバスに乗って小旅行をしてみました。
このバスは滋賀県の三雲と水郷で有名な近江八幡とを結ぶローカルバス路線です。運行は西日本JRバスが行なっているもので、国鉄バスの名残りです。赤字が嵩んで来年3月末に廃止になるという報せを聞き、さっそく乗ってきました。
(草津線三雲駅前にて)

八幡線(2)

発車すると国道1号線と合流して亀山方面に向かいます。駅を出た時点では乗客はそこそこ乗っています。

八幡線(3)

国道1号線をほんの少し走るとすぐ左へ折れて竜王方面に伸びる田舎道へと入ります。

八幡線(4)

交通量もまばらな田舎道です。沿道には工場が多く、一帯を湖南工業団地と称しています。

八幡線(5)

工業団地内の最高速度は45km/h。もうちょっと出ないのかしら。ぼろいトラックにも抜かれました。

八幡線(6)

でも、ゆっくり走ればそれだけ景色も楽しめる訳で、工場地帯があるかと思えばこんな田園風景も広がるなど、車窓は田舎気分満点です。
(つづく)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2004.05.06

【京阪】比叡山1dayチケット

比叡山1dayチケット

比叡山は京都の街を見下ろす標高848mの霊峰です。が、山自体は京都・滋賀の両府県にまたがっていて、比叡山延暦寺は滋賀県のお寺になります。
京都の町並みと滋賀の湖都を楽しめる比叡山頂一帯を一日自由に動けるチケットが京阪電鉄から発売されている比叡山1dayチケットです。きっぷは淀屋橋・私市・宇治〜丸太町までの京阪本線と各支線の駅から叡山電車を経由して八瀬ケーブルを利用し、比叡山頂に至る範囲で有効です。比叡山内シャトルバスが乗り放題のほか、三条駅で途中下車が出来ますから、繁華街での買い物や飲食に便利です。
新幹線などで京都駅にいらした方は、奈良線の電車に乗り換え、東福寺駅で京阪電車に乗り継ぐと便利です。東福寺を出発駅とした運賃は1770円(大人)です。
この企画乗車券の発売は11/30までです。

関連リンク

比叡山ドライブウェイ
比叡山坂本ケーブル
京阪バス

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2004.05.03

【京都】花まる1Dayチケット

hanamaru.jpg

新緑が目に明るく映り始めた京都。
この連休中を含め6/6まで、京都花まる1dayチケットを使えば、京都市内の指定の区間が1700円でお好きな一日が乗り放題になります。使える交通は京阪電車京都市交通局京都バスの3社です。詳しい内容はここにあります。
その他、おとくなフリー乗車券類は各社のサイトやスルッとKANSAIのサイトをご覧下さい。 市内観光の一例として、5/5までの連休中には京都古文化保存協会が主催して、春季非公開文化財特別拝観が行なわれています。日頃見られない庭園や宝物、仏像などが拝めます。この催しは秋にも楽しめることになっています。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004.03.14

京都市交通局

お花見などで、この春京都へいらっしゃる方へ。
京都市交通局では、3/20から市営バスの系統とダイヤの見直しを行ないます。詳細はこちらにあります。また、市営地下鉄1dayフリーチケットも発売されます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)