« 【天文】今年最初の満月 | トップページ | 【京都】愛宕山 »

2015.01.10

【京都】ゑびす神社

ゑびす神社の写真

「商売繁盛で笹持って来い!」
関西では招福を願う、賑やかな十日戎です。お参りは毎年の恒例行事ですので、今年も京都のゑびす神社へ参拝に出かけました。
おや、今年はそれほどの人出ではなく、穏やかにお参りが出来ました。
招福まぐろを拝んで、東映新人女優の大脇あかねさんが福笹を授与する姿も拝んで、お神籤を引くと、「第八番」・「大吉」でございました。
年初は必ず詣でる三社のお神籤を引くのが常ですが、今年は大吉が2本に中吉が1本と、幸先が良い感じです。とはいえ、調子に乗らずに手堅く一年を過ごしたいと思っています。

春来り花咲き匂ひ小鳥歌ふ様な心の楽しみの訪れ来る上吉の運に向ふべし。ゑびすの神を敬ひ家内むつまじく暮し油断することなく行を正し身をあやまたぬ様にせよ。

|

« 【天文】今年最初の満月 | トップページ | 【京都】愛宕山 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22114/61015343

この記事へのトラックバック一覧です: 【京都】ゑびす神社:

« 【天文】今年最初の満月 | トップページ | 【京都】愛宕山 »