« 【謹賀新年】 | トップページ | 【京都】残雪 »

2015.01.02

【京都】総本宮稲荷大社神籤

伏見稲荷大社でお神籤を引いてみました。結果から言うと、今年は「五番」・「大吉」でした。
昨年は複数回引いたところ、不思議なことにその全てが「二十三番」・「凶後大吉」という滅多に見ないものでした。少々打ちひしがれた一年でしたので、気分は新年早々明るくなりました。

朝日さす 夕日かがやくいなり山
人のねがひを ねぐときくなり

このみさとしは、これ迄の不幸は、さらりと消え、思はざる幸運到来の兆である。迷いなく信心せよ。

なお、お稲荷さんに先立って氏神さまでもお神籤を引いたところ、こちらは「第二番」・「中吉」でした。

人の心は、ただ正直ではなく、裕福な人を見てうらやましく思うのも、本心である。たとえ貧しくても、心は穏やかに、正直に生きれば心豊かになり、自然と幸せが訪れるものである。

|

« 【謹賀新年】 | トップページ | 【京都】残雪 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22114/61014464

この記事へのトラックバック一覧です: 【京都】総本宮稲荷大社神籤:

« 【謹賀新年】 | トップページ | 【京都】残雪 »