« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »

2013年11月

2013.11.30

【京都】秋色

秋色の写真

近所の公園を散歩しつつ紅葉狩りも楽しみました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.11.28

【京都】先斗町

先斗町路地の写真

狭い通路の風情が京都の街歩きを魅力的にしています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.11.24

【京都】蒸気機関車

C56160の写真

季節列車、SL北びわこ号を牽引するC56形式160号機の送り込み回送です。蒸気機関車独特の煙の匂いが旅情をかきたてます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.11.22

【京都】妖怪

妖怪の写真

木を伐り過ぎると木霊が人に祟るという。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.11.21

【大阪】交通科学博物館

交通科学博物館の写真

来年4月の閉館を前に、込まないうちに訪問しました。子供の頃から親しんできた交通科学博物館ですが、完全な閉館という訳ではなく、平成28年に京都鉄道博物館として生まれ変わります。
写真は館内に展示されている151系特急こだま号のカットモデルです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.11.19

【京都】軽飛行機

軽飛行機の写真

何となく思い出すのはジャンボーグA

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.11.16

【京都】伏見区白銀町

伏見区白銀町の写真

街区表示板は白銀(しろがね)どころか赤錆だらけでしたが、ほとんど雪が降らない京都の街にあって何とも味わいある町の名前でございます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.11.14

【京都】大手筋商店街界隈

大手筋商店街界隈の写真

意味もなく大手筋商店街界隈を散策。
一杯呑めればと思って行き当たりばったりに歩いている時に一枚ぱちり。
ぼんやり呑んでいられる居酒屋さんがあれかし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.11.10

【京都】陽はまた昇るさんのしょう油(並)

陽はまた昇るさんのしょう油(並)の写真

仕事の帰りに気まぐれでいつもと違う駅で降りてみたら、営業されています。いつ通りかかっても営業時間外だったのでこの機会を活かしてお店に入りました。
清潔な印象の店内です。先客は2名様。すぐに綺麗な女店員さん(店主の奥さんらしいです)が注文を取りに来て、初めてなのでとりあえずはしょう油の「並」を頂きます。何となく麦酒も注文しましたが、うっかり銘柄を確かめていなかった。すぐに出て来たのがサッポロ黒で、一安心。
半分も飲まないうちに出来上がりました。スープを一口頂いてみます。魚介系のしょう油豚骨かしら。濃くてとろみがあります。具は葱、支那竹、半身の煮卵、レア叉焼2枚、海苔。盛りつけの仕事は丁寧です。麺は自家製とのことで、つるつるもちもちの平打ちで、違和感なく喉を通ります。具のレア叉焼、支那竹、煮卵、どれも文句のない味です。

続きを読む "【京都】陽はまた昇るさんのしょう油(並)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.11.03

【滋賀】相合傘

相合傘の写真

思いの外しっかり降り始めた雨の中、工場の灯りに照らされて相合傘が小さくなっていきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.11.02

【京都】高架下

高架下の写真

近鉄京都線桃山御陵前駅で降りてみました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.11.01

【京都】秋色の櫻

秋色の櫻の写真

秋の色がふわりと風に揺れました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »