« 【滋賀】新福菜館大津京店の中華そば(並) | トップページ | 【滋賀】八真道(やまと)の八真道そば(黒) »

2013.08.30

【京都】拉麺小路「すみれ」の正油ラーメン

拉麺小路「すみれ」の正油ラーメンの写真

すみれさんといえば味噌でしょうが、今日は正油ラーメンを食べてみました。今回はそれに加えてミニカレーも。セットで1150円也。
先にカレーが出てきましたが、小さなお椀に詰め込まれたような感じで、カレーといえば平たい皿に出てくるものだという概念が打ち砕かれました。とりあえず食べようとレンゲを手に取ると同時にラーメンも到着。醤油そのままではないかと思うくらい黒いスープにこってり油が浮いています。見てくれから挑戦的です。
とにかく交互に口に含んでみます。カレーはもう少しルウが熱くてもいいかなと思いますが、辛すぎず甘すぎずで万人受けする味付けです。ご飯はちょっとぱさついて固い。
さて、ラーメン。スープは通常通り、熱い。口に入れた途端にがつんとくる辛さ、というか塩っぱさです。同時に頂くならカレーよりもむしろ白いご飯の方が正解でございました。トッピングは、ねぎ、もやし、支那竹、かまぼこ、叉焼。麺は太めの縮れ麺で、ゆっくり噛んで「食べて」行きます。

拉麺小路すみれのミニカレーの写真

何しろ直球一本勝負、豪速球的正油ラーメンゆえ、汗を流しながらの格闘でした。熱いスープに悶える舌に安らぎを与えてくれるもやしは、まさに救世主です。叉焼も嫌味のない味で、美味しい。
このスープの濃さには賛否両論あるでしょうが、北国ではこれくらいの熱さと押しの強さが必要でしょう。
流石に毎日食べると塩分摂り過ぎで体がやられてしまいそうですが、やっぱり雪が降るような頃には食べたくなるかもしれません。
交通:東海道本線・近鉄京都線京都駅下車、伊勢丹京都駅ビル10F、京都拉麺小路内。

|

« 【滋賀】新福菜館大津京店の中華そば(並) | トップページ | 【滋賀】八真道(やまと)の八真道そば(黒) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22114/58100570

この記事へのトラックバック一覧です: 【京都】拉麺小路「すみれ」の正油ラーメン:

« 【滋賀】新福菜館大津京店の中華そば(並) | トップページ | 【滋賀】八真道(やまと)の八真道そば(黒) »