« 【京都】城陽市のマンホール | トップページ | 【iPhone4S】Siriと遊ぶ »

2012.03.02

【惜別】急行きたぐに

急行きたぐに(サロネ581-4)の写真

今月16日をもって急行きたぐにと特急日本海の定期運転がなくなります。
どちらも旅行で何度も乗った列車で、とりわけ「きたぐに」については飲んで遅くなった時に大阪~京都という短区間でちょくちょく使っていましたから、今夜も飲んだ帰りに惜別の気持ちも込めて乗ってみました。
運転終了2週間前ですが指定席が満席であったほかは自由席には空席がちらほら見られるほど平穏です。定期運転終了後はこの自由席こそがなくなるのですから早くから押し合いへし合いなのだろうと思っていたのに拍子抜けです。関東から出向いてきた同行者のご主人(仮名)も「意外ですね」と目を大きくして驚いた様子。急行料金が不要の周遊きっぷをお持ちの氏は宿泊地である次の新大阪で降りるという「きたぐに」初乗車体験。こんな荒技に出る人はかなり珍しいと思われます。
この日はハネ2両増結の12両編成で、最後尾の1号車に乗りました。昭和43年製の車体ではありますが目に見える部分はよく手入れされていて大変気持ちよく過ごせました。583系にありがちな窓の汚れや曇りが全く目立たないメンテの仕方には感心させられます。問題はおそらく車体自体の金属疲労など避けようがない経年劣化だと思われますが、客室内には走行音が入らないよう工夫されていて「夜行列車」としての仕事はきちんとできています。
本当はこのままずっと乗っていきたいのですが、あいにくあとわずかで京都駅です。
さようなら、きたぐに。一緒に何度も出かけた東北や信越への旅はとても楽しかったです。
Camera: Richo CX4
4:3 to 3:2 format
(Date: 2012.03.02)

|

« 【京都】城陽市のマンホール | トップページ | 【iPhone4S】Siriと遊ぶ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22114/54215118

この記事へのトラックバック一覧です: 【惜別】急行きたぐに:

« 【京都】城陽市のマンホール | トップページ | 【iPhone4S】Siriと遊ぶ »