« 2012年2月 | トップページ | 2012年6月 »

2012年3月

2012.03.30

【京都】白木蓮が咲いています

白木蓮の写真

白木蓮のふっくらと大きい花が春の訪れを告げています。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012.03.29

【三重】つばめがやって来ました@おはらい町

つばめがやって来ました@おはらい町の写真

伊勢の内宮にお参りし、おはらい町を歩いているとつばめが鳴いていました。ここにも春が訪れています。
とても姿が良いこの鳥はスズメの仲間です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.03.27

【滋賀】修善寺寒桜/守山市ふれあい公園

修善寺寒桜/守山市ふれあい公園の写真

滋賀県守山市のふれあい公園、成人病センター付近にある早咲き品種の修善寺寒桜です。大島桜と緋寒桜との雑種とされ、花びらは紅色で一重です。
皇子が丘公園のハツミヨザクラと同じく開花が遅めでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.03.26

【滋賀】続・ハツミヨザクラ(初御代櫻)/皇子山公園

ハツミヨザクラ(初御代櫻)/皇子山公園の写真

1週間前はほとんど咲いていませんでしたが、今日訪れてみますと七分咲きかそれ以上に花開いていました。これでようやく春が来たと実感できました。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2012.03.22

【京都】梅

梅の写真

どこもかしこも梅の花が咲き誇っています。
これからだんだん櫻の季節へと移ってまいります。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012.03.20

【岡山】あまいからい

あまいからいの写真

日生のかきおこを食べた後、赤穂線を西へ進み、久しぶりに岡山駅で降りてみました。最後にぶらりと立ち寄ったのはもう10年近い前のことで、駅の橋上部分がかなり整備されているのに吃驚しました。せっかくきたので何か食べて帰ろうと思い、美味しいラーメン屋さんを探索してみることにしました。
ネット検索して美味しいと評判のところは残念ながらほとんどが夕方暗くなってからの営業で、午後3時という時間帯に開いていそうなところを改めて探したところ「あまいからい」を見つけました。

続きを読む "【岡山】あまいからい"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【岡山】日生のかきおこ

日生駅の写真

岡山県備前市に日生(ひなせ)という小さい町があります。小豆島や小さな島々への連絡船が発着する港町であり、牡蠣の水揚げが多い漁港の町でもあります。
その牡蠣をふんだんに使用したお好み焼き、かきおこが美味しいとの評判が広がり、新たなグルメの観光資源として最近は注目が集まっています。春分の日のきょう、休みが取れたので出かけてきました。
赤穂線の日生駅を降りると目の前は港です。港を取り巻くように走る国道を歩いてお店の探索です。

続きを読む "【岡山】日生のかきおこ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.03.19

【滋賀】ハツミヨザクラ(初御代櫻)/皇子山公園

ハツミヨザクラ(初御代櫻)/皇子山公園の写真

ハツミヨザクラは湖国、滋賀県に春の到来を告げる皇子山公園の早咲き品種です。
例年ですとつぼみもほころび、咲き揃っていてもいい頃ですが、今日はまだ一分咲きといったところでした。
しばらく日を置いて観察に出かけます。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2012.03.17

【京都】かやぶき民家の里/美山町

かやぶき民家の里/美山町の写真

娘が社会科の教科書で茅葺民家の写真を見たので実物が見たいという。丁度土曜日は午前中休みであったので車でひとっ走り出かけてきました。
ここに来るのは何年ぶりのことでしょうか。まだ雪が残る茅葺民家の集落はしとしと降る雨の中、ひっそりと・・・いえいえ、当日は研修らしき大学生の団体などでそれなりに賑わっていました。天気は生憎の空模様とはいうものの、それほど非道い雨ではなく、むしろ晴天ではない今日のほうが余計な影が出ずに民家の写真が撮れてよかったと思います。
資料館で農具や厩など日常の都会生活では目にすることがないものも実際に見ることが出来ました。
さて、今日の社会見学がどれほど娘の心に残ったでしょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.03.15

【京都】新福菜館三条店

新福菜館三条店の写真

京都駅たかばしにある新福菜館の姉妹店。
河原町の支店にはたまに行きますが、ここは初めて。
山陰本線二条駅から徒歩へ東へ向かい、京都三条会商店街から堀川通りを渡るとすぐに分かります。
たかばしと比べて(この日の)スープはしょっぱい感じですが河原町店よりは美味しい。値段は他店より50円安い600円。一応スープは全部頂いてきましたが普通の人は残した方が良いかも知れないです。
お勧め度=★★★☆☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.03.14

【京都】ラーメン大中

ラーメン大中の写真

近鉄京都線桃山御陵前駅の高架下にあるラーメン屋さん。基本メニューは500円のワンコインで、お店指定のトッピングであれば複数指定しても無料で食べられます。
今日は元味の大盛りで、トッピングはキムチ、脂身多め、ねぎ多め、温泉たまごで頂きました。
安定した味で楽しめる財布に優しいラーメン屋さんです。
お勧め度=★★★★☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.03.13

【京都】博多一幸舎@京都拉麺小路

博多一幸舎@京都拉麺小路:味玉チャーシューメンの写真

お久しぶりの京都拉麺小路にある博多一幸舎さん。ランチメニューとして「お好きなラーメン」+「お好きなサイドメニュー」が1000円で提供されています。きょうは味玉チャーシューメン+ミニチャーハンをお願いしました。
麺の固さは普通で注文しています。

続きを読む "【京都】博多一幸舎@京都拉麺小路"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.03.10

【iPhone4S】Siriと遊ぶ

Siriの画面の写真

iOS が5.1 になってSiriが日本語に対応したので早速古くからある「入力いじめ」をやってみました。・・・・ところが。
しゃべる声をきちんと認識してさらに漢字かな混じり文に変換するではないか!これは驚き・・・というより予め仕組まれているフレーズなのではないかと思います。いまどき汽車なんてお手軽に乗れる代物ではございませんし。

続きを読む "【iPhone4S】Siriと遊ぶ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.03.02

【惜別】急行きたぐに

急行きたぐに(サロネ581-4)の写真

今月16日をもって急行きたぐにと特急日本海の定期運転がなくなります。
どちらも旅行で何度も乗った列車で、とりわけ「きたぐに」については飲んで遅くなった時に大阪~京都という短区間でちょくちょく使っていましたから、今夜も飲んだ帰りに惜別の気持ちも込めて乗ってみました。
運転終了2週間前ですが指定席が満席であったほかは自由席には空席がちらほら見られるほど平穏です。定期運転終了後はこの自由席こそがなくなるのですから早くから押し合いへし合いなのだろうと思っていたのに拍子抜けです。関東から出向いてきた同行者のご主人(仮名)も「意外ですね」と目を大きくして驚いた様子。急行料金が不要の周遊きっぷをお持ちの氏は宿泊地である次の新大阪で降りるという「きたぐに」初乗車体験。こんな荒技に出る人はかなり珍しいと思われます。
この日はハネ2両増結の12両編成で、最後尾の1号車に乗りました。昭和43年製の車体ではありますが目に見える部分はよく手入れされていて大変気持ちよく過ごせました。583系にありがちな窓の汚れや曇りが全く目立たないメンテの仕方には感心させられます。問題はおそらく車体自体の金属疲労など避けようがない経年劣化だと思われますが、客室内には走行音が入らないよう工夫されていて「夜行列車」としての仕事はきちんとできています。
本当はこのままずっと乗っていきたいのですが、あいにくあとわずかで京都駅です。
さようなら、きたぐに。一緒に何度も出かけた東北や信越への旅はとても楽しかったです。
Camera: Richo CX4
4:3 to 3:2 format
(Date: 2012.03.02)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年2月 | トップページ | 2012年6月 »