« 【兵庫】香櫨園 | トップページ | 【京都】天使突抜を歩く »

2011.06.30

【京都】西洞院を歩く/花屋町~天使突抜

西洞院を歩く/花屋町~天使突抜の写真

日々新しくなる京都の街にも古いものはまだたくさん残っています。
今日は、京都駅を起点に西洞院を北へ散歩してみました。
早速花屋町付近で古い薬と琺瑯の街区表示板とのペアを発見。
ここに来るほんの少し前に、怪しげなジジイに「200円貸してくれへんか?」と声を掛けられました。俺も金あらへんね。そう答えるとあっさり引き下がって通りを渡り、バス停のベンチに腰を下ろしました。タイミングよくバスが来たので乗るのかと思って観察していたらバスには見向きもせず下を向いて座っています。身なりは汚れていないのでさすらいの乞食でもなさそう。寸借詐欺にしては額が小さい。
不思議なジジイでした。

西洞院を歩く/花屋町~天使突抜の写真

西洞院をてくてく北上して五条通りが近くなると地名が「天使突抜」となります。
天使とは西洋でいうエンジェルではなく、『五条天使と通称された五条天神社に至る南北の通りに形成された町(京都市の地名・平凡社)』が由来だそうな。天使さまは平安時代の創建ときく。
-続く-
Camera: Richo CX-4
4:3 to 3:2 format
(Date: 2011.06.30)

|

« 【兵庫】香櫨園 | トップページ | 【京都】天使突抜を歩く »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22114/52086428

この記事へのトラックバック一覧です: 【京都】西洞院を歩く/花屋町~天使突抜:

« 【兵庫】香櫨園 | トップページ | 【京都】天使突抜を歩く »