« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

2010年11月

2010.11.30

【京都】黄葉@近所の公園

黄葉@近所の公園の写真"

夕刻、散歩に出た。はげちょろになっている木が増え始めた中で、まだ元気に葉をつけている木もある。
Camera: Panasonic FX7
(Date: 2010.11.30)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.11.29

【滋賀】逢坂山の紅葉(6)

逢坂山の紅葉(6)の写真"

今朝も止まれたのはこの位置か・・・。前回同様、まだ青い葉がところどころに見られます。紅葉しないのかしら。
Camera: Panasonic FX7
(Date: 2010.11.29)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【滋賀】夜明け前

夜明け前の写真"

よく晴れた今朝は冷え込みました。内陸部では氷点下のところがちらほら。信楽では氷点下3度3分だった由。
寒さはすっかり冬になりました。
Camera: Panasonic FX7
(Date: 2010.11.29)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.11.27

【京都】山科大築堤を行く

山科大築堤を行くの写真"

湖西線の列車は国鉄時代のものが割合に多いので窓が開く。それに当たると子供の頃に見た風景がそのまま楽しめることがあります。
東山トンネルを抜けて現れる山科の大築堤からみる眺めは紅葉の時期とも重なって車窓の楽しみの一つです。でも緑一色の国鉄113系はちょっといただけません。カフェオレもね。
Camera: Panasonic FX7
(Date: 2010.11.27)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.11.25

【京都】駅ビルのクリスマスツリー

駅ビルのクリスマスツリーの写真"

毎年恒例、京都駅ビルのクリスマスツリー。いつもは西暦の年号が一緒に飾ってあったと思いますが、いつからかなくなったのでしょうか。それとも、ないのは今年だけか。
ツリーの前で修学旅行か遠足の女の子らが記念写真。いい想い出になったかしら。
Camera: Panasonic FX7
(Date: 2010.11.25)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.11.22

【滋賀】逢坂山の紅葉(5)

逢坂山の紅葉(5)の写真"

表面は赤いですが、葉の裏側はまだ緑色という部分が見られます。
Camera: Panasonic FX7
(Date: 2010.11.22)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.11.21

【滋賀】月夜

月夜の写真"

まばゆい月がゆっくり昇ってきました。霧に包まれていた朝とはうってかわって、すっきりした夜空です。
Camera: Panasonic FX7
(Date: 2010.11.21)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.11.19

【京都】小春日和

小春日和の写真"

太陽の光がまどろみを誘う心地良さ。なのに夜半は天気が崩れて雨がぱらつき始めました。
Camera: Panasonic FX7
(Date: 2010.11.19)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.11.18

【京都】秋色の街路樹

秋色の街路樹の写真"

京都駅で新幹線を降りると駅のガラスの向こうに見える秋の色。
ようこそ京都へ。
Camera: Panasonic FX7
(Date: 2010.11.18)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.11.17

【滋賀】逢坂山の紅葉(4)

逢坂山の紅葉(4)の写真"

かなり赤くなってきました。盛りが近いですね。
Camera: Panasonic FX7
(Date: 2010.11.17)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.11.16

【京都】墨染寺の櫻

墨染寺の櫻の写真"

京都市伏見区の墨染寺にて。
春は桜、秋は紅葉と小さな境内に季節が満ちています。
京阪墨染駅から西へ徒歩すぐ。
Camera: Panasonic FX7
(Date: 2010.11.16)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.11.15

【滋賀】逢坂山の紅葉(3)

逢坂山の紅葉(3)の写真"

ずいぶん赤くなってきました。
逢坂山周辺は他の木々もかなり色付いています。
Camera: Panasonic FX7
(Date: 2010.11.15)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.11.14

【滋賀】旧山城屋のイチョウ一株

旧山城屋のイチョウ一株の写真"

滋賀県大津市の或る街にひっそりと生えている公孫樹の木。
江戸時代には琵琶湖を行き来する船の目印になっていたそうです。
湖岸が埋め立てられて琵琶湖が遠くなった今はその役目から退いてのんびりと余生を送っています。
京阪電車錦駅から湖岸へ向かって徒歩数分のところにあります。
Camera: Panasonic FX7
(Date: 2010.11.14)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.11.12

【京都】琵琶湖疏水の櫻(2)

琵琶湖疏水の櫻(2)の写真"

近所の琵琶湖疏水ほとりに並ぶ桜。
なぜかここだけ秋の色が鮮やかなのです。
Camera: Panasonic FX7
(Date: 2010.11.12)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.11.11

【京都】紅葉@近所の公園

紅葉@近所の公園の写真"

気象予報では今年の紅葉は鮮やかさが期待出来るそうですが、近所に限って言えば葉っぱに元気が今ひとつ足りない様子です。
Camera: Panasonic FX7
(Date: 2010.11.11)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.11.10

【滋賀】逢坂山の紅葉(2)

逢坂山の紅葉(2)の写真"

11月10日(水)の色付き具合です。
Camera: Panasonic FX7
(Date: 2010.11.10)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.11.09

【京都】束の間の青空

束の間の青空の写真"

今日は時雨れて、風も吹く肌寒い一日。
一瞬、雨が止み、ふと見上げると雲がすっと分かれて青空が見えました。
Camera: Panasonic FX7
(Date: 2010.11.09)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.11.08

【滋賀】逢坂山の紅葉(1)

逢坂山の紅葉(1)の写真"

毎年秋に定点観測している紅葉です。赤信号で停止した時しか撮影できないのでいつも撮れるとは限りませんが・・・11月8日(月)の色付き具合です。
大津市の国道1号線と161号線が分岐する辺り、廃線になった国鉄の逢坂山隧道そばにあります。
Camera: Panasonic FX7
(Date: 2010.11.08)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.11.05

【京都】マルチメディア京都

マルチメディア京都の写真"

ヨドバシのマルチメディア京都が、今日から営業を始めました。夕方に行ったので予想していたよりも込んでいなかったです。
売り場のレイアウトなどは梅田とさほど変わらない感じです。
エスカレーターがフロアのどこからでも双方向で使える点が便利でよろしい。電車でいう複線の思想ですが、そうしないと繁忙時にはお客さんをさばけないという現実もあるのでしょう。
お店の南側はオーンカフェになっている部分もあります。すぐ横を車が繁く走るので雰囲気としてはちょっとどうかしら。賛否分かれるところです。時間がある時に、またゆっくり偵察してきます。
Camera: Panasonic FX7
(Date: 2010.11.05)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.11.03

【京都】琵琶湖疏水の櫻

琵琶湖疏水の櫻の写真"

京都市内で、ちょっぴり色付いてきました。葉を近くでじっくり見てみましたが、今年は状態が良くなさそうです。
Camera: Panasonic FX7
(Date: 2010.11.03)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.11.01

【京都】雲間に青空

雲間に青空の写真"

昨日からずっと雨で、午前中になって束の間、青空が見え、また午後にしくしくと泣き出して夕方にようやく上がりました。そして職場に傘を忘れて帰ってきたのでした。
Camera: Panasonic FX7
(Date: 2010.11.01)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »