« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2010年9月

2010.09.30

【京都】夏の名残り

夏の名残りの写真"

うちの近所の話ですが、蝉の抜け殻はまだどこででも見られます。
虫の世界でも羽化に良い場所は込み合うようでございます。
苦労して羽化して夏の短い人生を燃焼したことでしょう。
Camera: Panasonic FX7
(Date: 2010.09.29)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.09.29

【京都】秋晴れ

秋晴れの写真"

朝は涼しい風が吹いたのに、日が昇ってしまうと昨日と同じく、汗ばむ陽気になりました。
Camera: Panasonic FX7
(Date: 2010.09.29)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010.09.28

【京都】雨上がりの朝に

雨上がりの朝にの写真"

夜通し降った雨は明け方にはほぼ上がりました。
ゆっくり雲が取れるに連れて気温が上がり、少し歩くだけで汗ばむ陽気に。
Camera: Panasonic FX7
(Date: 2010.09.28)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.09.27

【滋賀】見えそうで見えない

見えそうで見えないの写真"

今朝は御来光が見えそうで見えない不思議な空模様です。
ずいぶん光が強くなった頃に琵琶湖を照らしました。
Camera: Panasonic FX7
(Date: 2010.09.27)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.09.26

【滋賀】夏の日差し

夏の日差しの写真"

吹く風は涼しいのに、日差しの強さはまだ夏でございました。
Camera: Panasonic FX7
(Date: 2010.09.26)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.09.25

【京都】新地湯さんの煙突

新地湯さんの煙突の写真"

伏見区の京阪電車中書島駅のすぐそばにある銭湯、新地湯さんの煙突。
根元近くまで見えるのは身の回りでは珍しいです。
Camera: Panasonic FX7
(Date: 2010.09.25)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.09.24

【京都】ヱビスを手にして

ヱビスを手にしての写真"

打ち合わせが終わって、ヱビスを買って、ゆっくり歩く夕陽の家路。
明日もいい日でありますように。そして恙無き一週間をありがとう。
Camera: Panasonic FX7
(Date: 2010.09.24)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.09.23

【京都】月夜

月夜の写真"

雲の切れ間からやっと見えた満月です。
明るすぎてボロカメラでは綺麗にとらえきれなかった。
次回はちょっとした腹案が。ふっふっふ。
満月・月齢 14.7・大潮
Camera: Panasonic FX7
(Date: 2010.09.23)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.09.22

【滋賀】夜明け前

夜明け前の写真"

太陽は昇る前と沈んだ後に藝術家になります。
Camera: Panasonic FX7
(Date: 2010.09.22)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.09.21

【京都】家路

家路の写真"

On my way home, looking at the sunset.
Camera: Panasonic FX7
(Date: 2010.09.21)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.09.20

【滋賀】琵琶湖に昇る朝日

琵琶湖に昇る朝日の写真"

下界に気温の上下はあっても、空は確実に秋です。
昇る太陽の光がだんだん柔らかくなってきています。
Camera: Panasonic FX7
(Date: 2010.09.20)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.09.19

【京都】飛行機雲

飛行機雲の写真"

飛行機雲はちっぽけである。
Camera: Panasonic FX7
(Date: 2010.09.19)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.09.18

【京都】三条大橋にて

三条大橋にての写真"

三条大橋から望む南の空。
子供が描いたような空の絵に心惹かれて・・・。
Camera: Panasonic FX7
(Date: 2010.09.18)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.09.17

【天文】今宵のお月様

今宵のお月様の写真"

眩しいくらいに輝いていたので望遠鏡を出して観測してみました。
(月齢8.7 小潮)
Camera: Panasonic FX7
(Date: 2010.09.17)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.09.16

【京都】秋の入道雲

秋の入道雲の写真"

朝晩涼しくなりましたが、午後になって真夏のような入道雲が現れました。
ところによっては雷雨などに気をつけた方がよさそうです。
Camera: Panasonic FX7
(Date: 2010.09.16)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.09.15

【滋賀】祥瑞寺の敷石

祥瑞寺の敷石の写真"

祥瑞寺(しょうずいじ)は臨済宗大徳寺派のお寺で、とんち和尚で名高い一休さんが若い頃に修行を積んだところです。小さくて静かで清潔なお寺です。ひと一人がやっと通れる敷石を踏んで心静かにお参りします。
このお寺には俳人松尾芭蕉の句碑も置かれ、「朝茶飲む 僧静かなり 菊の花」と記されています。さらに付近には芭蕉と蓮如上人ゆかりの浄土真宗本願寺派本福寺があります。
こちらには「病雁の 夜寒に落ちて 旅寝哉」の句碑があるそうですが、今回の散歩旅では未見。
いずれの句も元禄3年の堅田滞在中に作られたものです。
堅田の町は歴史の意外な宝庫といえそうです。
Camera: Panasonic FX7
(Date: 2010.09.10)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.09.14

【京都】捨てられた車椅子

捨てられた車椅子の写真"

思うように足が動かない人を助けてどれだけの距離を働いたのであろうか。
懸命に人を支えても不要になれば捨てられる。場所が場所だけに胸が痛む。しかし哀しい余生に見えるが行く川の流れを眺めつつ自分だけの時間を過ごすのもよいかもしれない。
鴨が何羽か泳いで通り過ぎて行く。今夜は半月である。
Camera: Panasonic FX7
(Date: 2010.09.14)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.09.13

【京都】街区表示板/下京區楊梅通醒ヶ井東入泉水町

街区表示板/下京區楊梅通醒ヶ井東入泉水町の写真"

堀川通り、西本願寺の近くにあります。
Camera: Panasonic FX7
(Date: 2010.09.07)

続きを読む "【京都】街区表示板/下京區楊梅通醒ヶ井東入泉水町"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.09.12

【滋賀】初秋の夕暮れ

初秋の夕暮れの写真"

形も色も自在に変わる雲。
夕暮れの空を見上げていると時間を忘れてしまいます。
Camera: Panasonic FX7
(Date: 2010.09.12)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.09.11

【滋賀】琵琶湖一周の汽車旅

旅仲間のユキちゃん(仮名)と今夜は久しぶりに飲む。
赤提灯が灯るまでかなり時間がある。それまで列車で琵琶湖を一周することにした。
京都駅から湖西線の普通列車に乗る。次の新快速敦賀行きを利用したほうが速いが車内でゆっくり麦酒を飲むなら空いている各駅停車の方がよい。発車を待つのは国鉄117系電車で登場から30年近く経っている。草臥れてはいるが、雰囲気はぶらり旅にもってこいである。

続きを読む "【滋賀】琵琶湖一周の汽車旅"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.09.10

【滋賀】堅田の浮御堂

堅田の浮御堂の写真

臨済宗大徳寺派海門山満月寺の仏堂。
久しぶりにぶらりと訪れてみましたが、堅田の魅力はこの浮御堂や一休さんが修行した祥瑞寺などの神社仏閣だけではありません。
歴史情緒たっぷりな湖岸の港町。今さらながらこんなに興味深い街が残っていたのか。
夕暮れにひとりでそっと歩いてみたくなる狭い通りは「歩く」には良い感じで曲がりくねっています。今日撮った浜通りの散歩写真は、また明日以降に。
Camera: Panasonic FX7
(Date: 2010.09.10)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.09.09

【京都】東寺

東寺の写真

間近で東寺を見るのはお久しぶり。
たまには違った通勤経路で。といっても途中下車しただけですが・・・。きりりと立つ東寺を見ていると暑い暑いと不平ばかり言っている訳にはいかんなと、ふと思う。
Camera: Panasonic FX7
(Date: 2010.09.09)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.09.08

【京都】京都市のマンホール(下京区)

京都市のマンホールの写真

蓋の周囲を石が囲んでいる。
補強のためなのか構造はよく分からないけれど、最近ではこのようなものをあまり見なくなったように思う。
Camera: Panasonic FX7
(Date: 2010.09.08)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.09.07

【京都】女性ポートレート

女性ポートレートの写真

人物写真を撮るのは難しい部類に入ります。
特に女性ポートレートの場合、頭を床にこすりつけて頼み込んでもこんな表情はなかなか撮れません。
この写真も結構苦労しましたが、彼女のファンが増えることを祈ります。
Camera: Panasonic FX7
(Date: 2010.09.07)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.09.06

【京都】秋の空

秋の空の写真

京都は猛暑続き。
ふと空を見上げれば雲の形だけは秋の装いです。
早朝と日暮れには虫の音が涼やかに聞こえてきます。
Camera: Panasonic FX7
(Date: 2010.09.06)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.09.05

【備忘録】9月の最高気温

京都府京田辺市で39度9分。
台風と高気圧に押し上げられる形で太平洋上の熱気が入り込んだ由。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.09.04

【京都】街区表示板/下京区仏光寺通東洞院東入

街区表示板/下京区仏光寺通東洞院東入の写真"

アリナミンの広告が入った街区表示板です。
Camera: Panasonic FX7
(Date: 2010.09.02)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.09.03

【大阪】最後の旧色京阪特急

京阪特急の写真

所用にて京阪電車に乗って大阪へ。
時間があったので普通列車でのんびり写真を撮りながら進みます。
京阪は車体の色を新しいのに塗り替え中で、特急電車としては旧来の塗装で走るのはこの旧型3000系が最後になりました。出逢えて良かった。
Camera: Panasonic FX7
(Date: 2010.09.03)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.09.02

【京都】街区表示板(下京區鍵屋町通)

街区表示板(下京區鍵屋町通)の写真

カラーバランスをうっかり間違えて撮った一枚ですが、まぁ、こんなのもありかなという仕上がりです。

続きを読む "【京都】街区表示板(下京區鍵屋町通)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.09.01

【滋賀】御来光@琵琶湖

御来光@琵琶湖の写真

9月初日はご来光を拝んでのスタート。
明け方なのにもう汗が滲み出てきます。
Camera: Panasonic FX7
(Date: 2010.09.01)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »