« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010年5月

2010.05.31

【京都】晴れた日は空を見上げて(1)

晴れた日は空を見上げて(1)の写真

不景気風が止まぬ中、晴れた日くらいは上を向いて歩こうではありませんか。
不定期ながらシリーズ化して、空がバックの写真を中心にエントリーを綴っていきます。特にキャプションはつけません。ご覧になって何か感じ取っていただければ写真屋冥利に盡きます。ですが、初回はとりあえず晴れると定番のように撮っている電信柱。ここには生活の混沌が凝縮されている気がして・・・。しかしこんな写真見て景気が回復するかどうかははなはだ疑問ではあります。電気代の請求書を思い出した方、ごめんなさい。
(Date: 2010.05.29.)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.05.30

【理科】ちりもん

ちりもんの写真

デジカメ時代になって接写がお手軽になりました。
最近娘が興味を持ち始めたちりもんでございます。わしが見ても蟹がおるな、と思う程度ですが、娘は図鑑と照らし合わせてメガロパとかなんとか、難しいことを申しております。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.05.29

【京都】紫陽花が咲いています

紫陽花の写真

そろそろ紫陽花が咲く季節です。
露出を少々切り詰めて存在感を出してみました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【京都】桜~2010年初夏

桜~2010年初夏の写真

桜は新緑の装い。寒い日々が続きましたが、今日は快い陽気となりました。

続きを読む "【京都】桜~2010年初夏"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.05.23

【滋賀】土砂降りの朝

土砂降りの写真

今朝は結構降っています。雨量もさることながら雨滴の大きさも目に止まるほどでかい。風も強い。これが冬なら大輪の牡丹雪です。
大津市横木付近にて。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.05.21

【京都】新緑

新緑の写真

形のよい葉っぱを一枚パチリ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.05.16

【天文】月と金星

月と金星の写真

今宵の西の空は髪の毛のように細い月と金星が仲良く並んで浮かびました。
特別な望遠鏡なしで楽しめる天体ショーに有難う。
月齢=2.1(大潮)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.05.13

【近鉄】食堂車登場か?

読売新聞によりますと、近鉄『展望室や食堂車、子どもを預かる「キッズルーム」を設けた新型特急を13年までに、観光利用が見込める大阪―伊勢志摩(三重県)間などで走らせる』と発表しました。
展望車はともかく、食堂車はぜひ乗りたい。乗りたいです。
新幹線や寝台特急の食堂車でまったりビールや珈琲などを飲みながら旅をしたのは、はや20年近くも昔のことになりにけり。
採算云々で食堂車がどんどん外されてしまい、弁当やビールは自分の座席でもそもそと食べるのが普通になってしまいました。別に食べること自体は悪いことではないのですが、においが強い食べ物やアルコール類はやっぱり食べ辛いです。食事は然るべき場所で摂るべきである---という昔くさい考えの持ち主なので近鉄が食堂車を連結するという構想は大歓迎です。
新型電車はどんなスタイルでどんなものが食べられるんでしょう。楽しみだなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.05.08

【京都】或る日の夕暮れ

或る日の夕暮れの写真

季節は初夏なのに空は秋のように見えます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.05.06

【京都】つつじが咲いています

つつじの写真

近所の公園はつつじでいっぱいになりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »