« 【滋賀】旅行ブロガーを50名募集 | トップページ | 【列車】鉄道の業界用語~『触車』 »

2009.11.07

【滋賀】平和堂和邇店

平和堂和邇店の写真

土曜日の午後は気まぐれな気持ちで電車に乗ってきました。
降りたのが「和邇」駅。この駅前には平和堂という滋賀や北陸地方で力があるスーパーがあります。平和堂といえば滋賀県民にはお馴染み、鳩のマークが思い浮かびますが、この和邇店は「ワニ」の絵と無限大の記号を思わせる輪が二つ重なった=輪×2=わにの絵がウリです。いつも電車の窓から見える妖しい雰囲気が気になっていたのでした。
どれほどの店なのかと降りて探索してみたら、よい意味で田舎っぽく、いい具合に寂れたスーパーでした。そういえば以前、車でぶらぶらしていたときにふらりと入ったことがあるお店だ!不思議な縁に感動して店内をぶらぶら。

平和堂和邇店の写真

1Fは食料品やカメラ屋さん、マクドなどが入っていて、お客さんもそれなりにいます。夕刻なのでおにぎりとかの食べ物には20円か30円くらい割引してくれるシールが貼り付けてあります。98円のおにぎりが78円。うーむ。安い!
2Fは衣料品など。1Fとは驚くほどの格差で人が・・・いない!正に日本の格差社会の縮図がここにある。そして3Fへ。ここは100円ショップと文房具など。奥まったところにゲームコーナーがあって、その一角に隠れるようにしてレストランがあります。ここも人が少ない。しかし100円ショップの売り場は3Fの半分をL字形に占領していて巨大です。
地方のスーパーって、なんだか面白いです。
同じ平和堂でも北陸を旅した時に沿線のお店に入ることがありますが、武生や加賀温泉のお店は地方と侮れないほど広くて綺麗でした。意外に滋賀県の「ちょっとした」平和堂の方がローカル色豊かなのかも知れないですね~。

|

« 【滋賀】旅行ブロガーを50名募集 | トップページ | 【列車】鉄道の業界用語~『触車』 »

コメント

すいません、ラーターって何ですか?(笑)

投稿: Kinoppi☆ | 2009.11.24 21:56

それはナイショです(汗)。

投稿: うえの | 2009.11.24 23:39

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22114/46819376

この記事へのトラックバック一覧です: 【滋賀】平和堂和邇店:

« 【滋賀】旅行ブロガーを50名募集 | トップページ | 【列車】鉄道の業界用語~『触車』 »