« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2009年11月

2009.11.18

【列車】鉄道の業界用語~『のりほ』

のりほの写真

業界用語でも業務関連ならもちろん問題はございません。
のりほ」とは或る列車に乗務した車掌が当該列車に○○○人乗客が「乗り」ましたと「報」告するすることで、これはその乗車人数を記した紙を入れる箱です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.11.17

【列車】鉄道の業界用語~『触車』

鉄道の業界用語の写真

所用にて京都駅へ。
山陽新幹線に遅れが出ています。その理由は「人が触車」。
福知山線の脱線事故以来、何かと叩かれる西日本旅客鉄道ですが、業界用語らしき言葉をそのまま出してくる姿勢も変えた方がよろしいんじゃないでしょうか。
さすがに「ただいま湖西線は強風のため○○-××間でウヤとなっております」なんて表示は出てないみたいですけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.11.07

【滋賀】平和堂和邇店

平和堂和邇店の写真

土曜日の午後は気まぐれな気持ちで電車に乗ってきました。
降りたのが「和邇」駅。この駅前には平和堂という滋賀や北陸地方で力があるスーパーがあります。平和堂といえば滋賀県民にはお馴染み、鳩のマークが思い浮かびますが、この和邇店は「ワニ」の絵と無限大の記号を思わせる輪が二つ重なった=輪×2=わにの絵がウリです。いつも電車の窓から見える妖しい雰囲気が気になっていたのでした。
どれほどの店なのかと降りて探索してみたら、よい意味で田舎っぽく、いい具合に寂れたスーパーでした。そういえば以前、車でぶらぶらしていたときにふらりと入ったことがあるお店だ!不思議な縁に感動して店内をぶらぶら。

続きを読む "【滋賀】平和堂和邇店"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »