« 【京都】ラーメン大盛り@大中 | トップページ | 【滋賀】ピンクリボンな大津プリンスホテル »

2009.10.10

【京都】平等院

平等院ライトアップの写真

宇治市の平等院で9日と10日の両日、夜間ライトアップが行なわれました。
源氏物語絵巻ゆかりの宇治の夜を灯りで照らそうという「京都・宇治灯り絵巻 」イヴェントの一環として実現した催しです。
10円玉の裏側を娘に実地に見せてやろうという教育的配慮が主たる狙いで訪れたものの、撮影に関しては立ち止まって撮影するな、三脚禁止だのと五月蝿さ満点。二進も三進もいかないような人込みならそうした注意も分かりますが、さほど混雑もしていないし観光客はみんな譲り合って写真を撮っているのだから、あれこれ八釜しく言うことはなかろうにと思うのですが。世界遺産になったからさぞかしお偉いことなのでしょう。
警備員に至っては「まだ(拝観者が)おるわ。はよ帰りゃいいのに」とかぶつぶつ言ってるし。
デジカメのSDカードが調子悪くてせっかく撮ったデータが一部パーに。背後から聞こえるスタッフの文句を聞き流しつつ暗闇の中を必死の手持ちで撮ったというのに。娘は参考に見ていた10円玉を暗闇で落としてしまうし。ま、これらはこっちの過失なんですが。
というわけで何とか残った少ないデータから一枚。
平等院の建物自体は立派だしいつまでも残って欲しいと思うけれど、残りの人生で自発的に訪問することは二度となかろうと思います。
もやもやと晴れない気持ちのまま帰りの電車で一杯呑んでやった。
家に帰って風呂上りに更に呑んだ。

|

« 【京都】ラーメン大盛り@大中 | トップページ | 【滋賀】ピンクリボンな大津プリンスホテル »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22114/46469163

この記事へのトラックバック一覧です: 【京都】平等院:

« 【京都】ラーメン大盛り@大中 | トップページ | 【滋賀】ピンクリボンな大津プリンスホテル »