« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年10月

2009.10.25

【滋賀】旅行ブロガーを50名募集

滋賀県が「旅行ブロガー」を募集しています。
これは「元気やで!おいで~な滋賀」キャンペーンの一環として企画され、今月29日までの募集期間中に応募して選ばれた50名に県内各地を1泊2日で旅してもらって、その旅行記を自分のサイトやブログ、またはたびけん!という旅行サイトに発表していただくというものです。
18歳以上で平日に1泊の宿泊旅行が出来る人。そして自分のサイトやブログを持っている人なら応募が可能。宿泊費用は滋賀県が負担。交通費は実費先払いで後日相当額を謝礼の形で還元します。50名というとかなりの人数ですから滋賀県もなかなか気合いが入っています。
滋賀県は京都の隣にあってちょっと影が薄い感じはしますが、意外に歴史的な見所が多く、旅には欠かせない温泉もたくさんあって、味覚も豊富な土地です。
ガイドブックに載っていない「名所」をご存知の方はぜひとも応募なさってみてはいかがでしょう。
わしが行くなら高島市マキノの山里、在原地区です。真冬に、雪に埋もれた集落を訪れたことがあって、静かで寒くてそれでいてどこか落ち着いた雰囲気が印象に残っています。実際にそこで暮らすとなれば厳しい毎日が待っているに違いないので、それも体験すべき。もっとも一泊だけで何が分かるかと言われれば反論のしようがありませんが。
同じ高島市なら琵琶湖に面した海津の集落もゆっくり見てみたいです。水のある生活がどれだけ人間にとって大事なのかが分かるかもしれない。こちらも一泊だけでは・・・(苦笑)。
何はともあれ、平日の1泊がネックになってわしは応募不可です。残念。
締め切りが間近なので興味のある人はお急ぎくださいね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009.10.23

【列車】人身事故によるダイヤの乱れ

人身事故によるダイヤの乱れの写真

所用にて京都駅を利用するとまたもや人身事故でダイヤが乱れています。
復旧が速やかに行なわれない場合などは並行する他の私鉄やバスに振り替え乗車の案内が為されます。京都~大阪のような区間ならば奈良線・関西本線経由という手段もありますが、そのような大回り乗車が案内されないのはなぜか。移動時間が余計にかかるのを乗客が嫌うのを予想してのことでしょうか。利用するかしないかは乗客の勝手なのだから、とりあえずは教えてくれればいいのにと思いますが、下々の人間には分からない「教えない」事情や理由があるのでしょう。
しかしながら私鉄に乗るつもりだった人が大回り乗車してくれれば振り替えにかかる経費が少しは抑えられると思うんですが、まぁ、それも素人考えというものなのでしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.10.22

【京都】秋空

秋空の写真

夕暮れ間近の秋の空。
人間世界の喧騒がいかに煩わしいか・・・などと俄か思想家か哲学者になった気分。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.10.18

【滋賀】ピンクリボンな大津プリンスホテル

ピンクリボンな大津プリンスホテルの写真

何の気なしに大津プリンスホテルを見たらいつもとは違う色に染まっていました。
最初は真剣に目がどうかしたのかと我が身の方を疑いましたが、調べてみると琵琶湖ピンクリボンフェスタ2008という乳癌啓発活動の一環でライトアップが行なわれたようです。
去年も同じ催しがあったらしく、ライトアップもされていた模様。
しかし、これは衝撃ばかりが大きいライトアップです。色が派手すぎて何を訴えたいのかよく分からない。ピンクリボンの造形だけを映し出すのは技術的に難しいのでしょうか。
来年度は分かりやすいライトアップになるかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.10.10

【京都】平等院

平等院ライトアップの写真

宇治市の平等院で9日と10日の両日、夜間ライトアップが行なわれました。
源氏物語絵巻ゆかりの宇治の夜を灯りで照らそうという「京都・宇治灯り絵巻 」イヴェントの一環として実現した催しです。
10円玉の裏側を娘に実地に見せてやろうという教育的配慮が主たる狙いで訪れたものの、撮影に関しては立ち止まって撮影するな、三脚禁止だのと五月蝿さ満点。二進も三進もいかないような人込みならそうした注意も分かりますが、さほど混雑もしていないし観光客はみんな譲り合って写真を撮っているのだから、あれこれ八釜しく言うことはなかろうにと思うのですが。世界遺産になったからさぞかしお偉いことなのでしょう。
警備員に至っては「まだ(拝観者が)おるわ。はよ帰りゃいいのに」とかぶつぶつ言ってるし。
デジカメのSDカードが調子悪くてせっかく撮ったデータが一部パーに。背後から聞こえるスタッフの文句を聞き流しつつ暗闇の中を必死の手持ちで撮ったというのに。娘は参考に見ていた10円玉を暗闇で落としてしまうし。ま、これらはこっちの過失なんですが。
というわけで何とか残った少ないデータから一枚。
平等院の建物自体は立派だしいつまでも残って欲しいと思うけれど、残りの人生で自発的に訪問することは二度となかろうと思います。
もやもやと晴れない気持ちのまま帰りの電車で一杯呑んでやった。
家に帰って風呂上りに更に呑んだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【京都】ラーメン大盛り@大中

ラーメン大盛り@大中の写真

しばらくご近所の大黒ラーメンに浮気していたので、お久しぶりのラーメン大中です。
今宵は元丸の大盛りを食べました。
新丸という別のスープも試したいのですが、なぜかやっぱり昔からの味の方を注文してしまいます。保守的すぎるのか。
叉焼の脂身多め、温泉玉子のトッピングで美味しくいただきました。葱は別途入れ放題です。これで600円は安いと思います。採算は取れているのかなあ。申し訳ないので麒麟麦酒を二本注文。

続きを読む "【京都】ラーメン大盛り@大中"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.10.04

【天文】仲秋の名月

仲秋の名月の写真

暦の上での仲秋の名月は昨日でしたが、月がまん丸になるのは今宵でございます。
幸い空模様に恵まれて、琵琶湖の上にまさにぽっかりと浮かんだお月様を一枚ぱちり。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »