« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009年7月

2009.07.20

【列車】続・まだまだ走るぞ!113系電車

113系電車の写真

所用にて乗った113系電車。
東海道本線山科駅を出て終着京都へ力走します。
車窓から見る夜景もなかなかのものですな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.07.19

【滋賀】雨中船

雨中船の写真

職場の窓から外を見ると、豪雨。
その中を光がゆっくり進んでいきます。正体は琵琶湖の観光船です。こんな雨の中でも運航していたとは。
ぱっと見たところは空中を浮かぶようです。今後ともご無事で航海を。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.07.16

【京都】京都駅の祇園祭

京都駅の祇園祭の写真

今日は祇園祭の宵山です。
毎年この時期には京都観光の玄関口、京都駅の改札口には祇園祭の山鉾の堤燈が飾られます。
構内に祇園囃子が流れてお祭り気分ですが、本物の山鉾は京都駅から地下鉄に乗って四条か御池に行かないとみられません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.07.14

【京都】ピクルスと祇園祭

ピクルスと祇園祭の写真

今宵は祇園祭の宵々々山へ家族でお出かけ。娘が大好きなピクルスも一緒です。ピクルスを買え買えと五月蝿いので最初はなぜガキが漬物を?と思っていましたがカエルのぬいぐるみだそうで・・・。そういうわけで祇園祭へもピクルスと一緒。
とりあえずは定番の長刀鉾をバックに一枚ぱちり。
嬉しそうな表情のカエルでございます。

続きを読む "【京都】ピクルスと祇園祭"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.07.11

【京都】藤森神社の猫

藤森神社の猫の写真

近所の神社で人気度上昇中の猫。
どこかの飼い猫ではないかと思えるほど毛並みが良い。被写体としては結構すばしこい。落ち着いた感じでやっと一枚撮れたのがこれでございます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.07.05

【滋賀】膳所神社の三毛猫

膳所神社の三毛猫の写真

仕事の昼休憩を利用して膳所神社(滋賀県大津市)までお散歩。
三毛猫が仔を産んで授乳の最中でした。
野良猫とは思えないくらい良い毛並みです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.07.04

【京都】ラーメン大黒のラーメン(並)

ラーメン大黒のラーメン(並)の写真

仕事帰りに足を伸ばして、つまりまっすぐ家に帰らずにラーメンを頂きました。
ラーメン大黒は京阪電車なら伏見桃山駅、近鉄電車なら桃山御陵前駅から京町通りを北へ歩いて数分のところにあります。
一昨日の新福菜館同様、こちらもずいぶんお久しぶりです。お久しぶり度はほぼ20年。うーむ。なんなのだ、このブランクは?
しばしぼーっとするには長すぎた年月ですが、その年月を忘れさせてしまうほど変わらないのが値段と味でした。
(並)が一杯470円。昔もこれくらいの値段だったと思います。20年前でもラーメンは大体500円を超えていたと思うので、当時も割安で食べることが出来ていた・・・ように思います(記憶が曖昧なので・・・)。
ただしその分、具は葱、もやし、薄めの叉焼だけです。
スープは最初の一口、二口はちょっと頼りないかなと思うような薄さですが、すする度に芯が出てくる、とでも表現すればよいのか、なにしろしっかりダシが取られているので食べ応えがあります。こってり系なのにあっさりとキレがいいこのスープはちょっと他にはないです。ついつい飲み干してしまいました。
麺は個人的好みを申せばもう少し硬めのほうがより美味しいかと・・・。
店のすぐ近くにある御香宮神社の名水、御香水を井戸で汲み上げてスープを作っていると聞きます。
お店の雰囲気は懐かしい昭和の食堂風。京都観光の折りにはぜひ一度ご賞味下さい。
酒蔵見物だけで伏見の観光を終えるのは勿体ないです。
◆ラーメン(並)=470円。支払いと引き換えに当該月有効の100円割引券がもらえます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009.07.02

【京都】新福菜館のラーメン(並)

新福菜館のラーメン(並)の写真

所用にて京都駅の近くへ出かけたついでに、本当に久しぶりに食べました。最後に食べたのはいったいいつだったのか自分でも思い出せないほど久しぶり。
店の兄ちゃんも味も大きく変わってはいませんでしたが、ラーメン各メニューがそれぞれ50円値上がりしていた・・・。
650円也。いつもは(大)を注文するのですが、今日はとりあえず(並)にて御免。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »