« 【滋賀】夜明けの琵琶湖 | トップページ | 【水槽】ミナミヌマエビが生まれました »

2009.06.26

【列車】まだまだ走るぞ!113系電車

113系電車の写真

直流区間であれば大体どこでも見られたのがこの113系電車。
今はほとんど姿を消してしまい、湘南色で走る113系が見られる区間はかなり限られています。
シートは明治時代からの三等車の伝統を受け継ぐ背凭れが直角のボックス席。大した速度も出ていないのに唸るモーター。容赦なく入り込んでくる走行音。走行風圧でばたつく窓。大幹線以外では揺れて乗り心地がよくない台車。
それでも麦酒とおつまみを手にして乗るなら最新型よりもこの電車の方がなぜか安心するんです。物心ついた時から乗っているせいでしょう。
最近あまりこの電車に当たらないけれど、そして乗れば乗り心地はあんまり良くないけれど、無くなって欲しくはない車ですな。

|

« 【滋賀】夜明けの琵琶湖 | トップページ | 【水槽】ミナミヌマエビが生まれました »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22114/45596029

この記事へのトラックバック一覧です: 【列車】まだまだ走るぞ!113系電車:

« 【滋賀】夜明けの琵琶湖 | トップページ | 【水槽】ミナミヌマエビが生まれました »