« 【京都】春紫菀が咲いています | トップページ | 【滋賀】夜明けの琵琶湖 »

2009.06.13

【列車】まだまだ走るぞ!117系電車

117系電車の写真

117系は落ち目だった「国鉄」が豪華な京阪や阪急の特急電車に対抗すべく投入した新快速用の近郊型電車です。
製造が始まったのが1979年ですから30年選手です。人間でいえば働き盛りの年齢ですが電車にとっては老齢です。
内装はそれなりに手入れされているらしく、低年式車にありがちな窓のビビリ音は少ない。
乗り心地は今の電車と比べるとちょっとコシがない感じです。いかにも「国鉄」というモーター音(MT54)は旅心をそそります。が、活躍の場が少なくなった今は長距離といえる区間を走ることはありません。
関西でお手軽に乗れるのは湖西線と紀勢西線あたり。ほかに山陽本線の岡山以西、東海道本線の米原以東でも乗れるようです。
写真は山科駅付近を走る117系トップナンバー編成(6連)です。
対向の編成は延命化対策が施された113系。これも息が長い近郊型電車です。

|

« 【京都】春紫菀が咲いています | トップページ | 【滋賀】夜明けの琵琶湖 »

コメント

こんにちは。

最近湖西方面にはよく行かれてるんですか?(笑)

投稿: Kinoppi☆ | 2009.06.17 10:49

Kinoppi☆さん、コメントありがとうございます。

湖西も湖南もよく訪れています。confident
そういえばどこかでお会いしたような気がしないでもないです(爆)。

投稿: うえの | 2009.06.17 11:39

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22114/45361504

この記事へのトラックバック一覧です: 【列車】まだまだ走るぞ!117系電車:

« 【京都】春紫菀が咲いています | トップページ | 【滋賀】夜明けの琵琶湖 »