« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009年4月

2009.04.30

【列車】まだまだ走るぞ!485系特急電車

クハ481-324の写真

以前はどこへ行っても見られた国鉄の485系特急電車。
今では特急として国鉄色のまま長い編成を組んで走る姿は北陸本線の特急雷鳥だけになってしまいました。
ずいぶんガタが来て乗り心地は新型の683系の足元にも及ばないようですが、たまにはふらりと乗ってみたくなるのです。といっても北陸方面へ行く用事は今のところないので、いつか休みの日に大回り乗車で京都から近江今津まで乗ってみようと思っています。
写真は京都駅に到着する金沢行きの特急雷鳥33号(A10編成)。

続きを読む "【列車】まだまだ走るぞ!485系特急電車"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.04.26

【京都】瑞光寺の枝垂櫻(銀塩)

瑞光寺の枝垂櫻(銀塩)の写真

今年3月24日に撮影した銀塩での写真が上がってきました。
ローライコードという半世紀前の古いカメラで撮ったものです。これまではこのカメラで撮るとちょっと絵が硬いかなと思っていましたが、ディジタルに慣れた目で見るとやっぱり柔らかい感じがします。たまには銀塩で撮らなくては。
フィルムはコダックの400NC(カラーネガ)を使いました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.04.25

【京都】つつじが咲いています

つつじの写真

今日は大粒の雨が強い風に乗って叩き付けるように降った一日でした。
所用で近所を歩いた時に出合ったつつじの花。風に揺れ雨に打たれて咲いています。目に鮮やか過ぎる赤いつつじよりも、このような色合いの花が好みでございます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.04.21

【京都】ハナミズキが咲いています

ハナミズキの写真

北米原産の外来種だそうな。
大正時代にアメリカのワシントンに桜を贈ったお返しにもらったのが始まりとウィキペディアに説明あり。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.04.10

【京都】藤森神社の八重桜

藤森神社の八重桜の写真

氏神様の藤森神社で八重桜がちらほらと咲き始めました。
ふんわりやわらかい花びらを眺めていると心が安らぎます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.04.09

【京都】月夜の櫻

月夜の櫻の写真

今宵は円い月が冴え冴えと昇っています。
明るい光に誘われて夜桜見物としゃれこんでみました。
場所は自宅から徒歩十数秒の極超近所です。
(月齢13.5)

続きを読む "【京都】月夜の櫻"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.04.08

【京都】京阪深草駅の染井吉野

京阪深草駅の染井吉野の写真

伏見稲荷大社の西南西にある京阪電車深草駅構内の染井吉野です。
背景の列車は特急用の8000系。やがて順々に新しい色へ塗り変わります。春にこの色が見られるのはあと何回か。
そういえば写真左の車両、テレビカーも近いうちに無くなるのだそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.04.07

【京都】夷川発電所の染井吉野

夷川発電所の染井吉野の写真

京都市左京区にある夷川発電所は琵琶湖疏水竣工後の大正三年に稼動を始め、現在でも300KWの電力を京都市内に供給しています。
写真を撮った場所は夷川ダムのすぐそばです。ほぼ満開から散り始めという状況でした。開花宣言から満開まで約2週間かかりましたが、満開から散りまではあっという間になりそうです。
写真の舟は岡崎桜回廊十石舟めぐりの遊覧船です。今日乗れた人は素晴らしい天気と桜の咲き具合の両方に恵まれて楽しい船旅の一時を過ごせたと思います。

続きを読む "【京都】夷川発電所の染井吉野"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.04.06

【京都】続・流水の桜

流水の桜の写真

前回、土曜日は雨模様でしたので晴れた月曜日に再度撮ってみました。
ちょうどいい具合に咲いています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.04.05

【京都】続・藤森神社の染井吉野

藤森神社の染井吉野の写真

藤森神社の染井吉野がようやくほぼ満開となりました。前回3月末はまだ三分咲きでしたが今日はいい調子です。この桜は参道入り口にあります。

続きを読む "【京都】続・藤森神社の染井吉野"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.04.04

【京都】流水の桜

流水の桜の写真

奈良線稲荷駅の京都行き乗り場横にあります。
伏見稲荷大社とはちょうど正反対の位置に当たりますが、参拝の折にはさほど時間はかかりませんので桜の季節には足を向けてみてください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.04.03

【滋賀】徳勝寺の枝垂櫻

徳勝寺の枝垂櫻の写真

滋賀県の湖西地方、北小松というところにある浄土真宗本願寺派蔦頭山徳勝寺の枝垂櫻です。
なかなか良い枝ぶりの枝垂れなのですが観光ガイドで紹介されることがほとんどない隠れた名桜です。
お寺の全景はこんな感じです。

続きを読む "【滋賀】徳勝寺の枝垂櫻"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009.04.02

【京都】本教寺の木蓮と染井吉野

本教寺の木蓮と染井吉野の写真

本教寺の木蓮と染井吉野は昨年もご紹介しています。
去年は散る頃に出かけたので今年は早めにと思い撮影してみましたが、逆に今年は数日早かった感じです。
木蓮との競演が静かな雰囲気の中で楽しめる小さいながらも落ち着いたよいお寺です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.04.01

【滋賀】けいたくん

けいたくんの写真

けいたくん滋賀県警のマスコットキャラクターです。
とある放送局へ婦警さんと啓発活動にお越しいただきましたが、でかすぎてスタジオには入れませんでした。仕方ないので外から放送中の婦警さんを応援しています。
よく遊びに来ていたキャッフィーはぷしゅーっと一瞬でダイエットが可能。けいたくんが次に来るときには進化しているでしょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »