« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2009年3月

2009.03.31

【京都】近所の枝垂櫻

近所の枝垂櫻の写真

今年も元気に咲いています。
暖かくなったかと思うと急に寒くなったりもしましたので見頃の期間がちょいと長い感じですね。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009.03.30

【京都】京都医療センターの染井吉野

京都医療センターの染井吉野の写真

京都医療センター(伏見区)の入り口付近で咲いています。
日当たりが良いのかこの辺りだけはご覧の通りの咲き具合です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.03.28

【京都】琵琶湖疏水の染井吉野

琵琶湖疏水の染井吉野の写真

近所の琵琶湖疏水のほとりを散歩。開花宣言が出てしばらく経つのに染井吉野は3分咲きかそれ以下です。寒気の影響などを敏感に受けるのですね。
人間にとっても肌寒い日が続いています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.03.27

【京都】藤森神社の染井吉野

藤森神社の染井吉野の写真

京都市伏見区の藤森神社で咲き始めた染井吉野です。この写真だけでは全体像は不明なのですが、三分咲き程度です。
幹からぷにゅっと咲く姿がどこかしら可愛いんです。
交通:京阪電車墨染駅・奈良線JR藤森駅から徒歩5分ほど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.03.26

【京都】祇園白川の櫻

祇園白川の櫻の写真

祇園白川の様子を見てきました。
写真の枝垂れは咲き揃っているようには見えますがよく見積もって5~7分咲きといったところです。
来週半ば以降が白川周辺の見頃でしょう(おそらく)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.03.25

【京都】信号機故障の夜

信号機故障の夜の写真

所用にて帰途湖西線に乗車しました。
線内は強風でダイヤが乱れて所定より若干の遅れ。さらに終着京都駅を目前にして信号機故障の影響で停車中です。
しかし列車線と呼ばれる外側の線路はすいすい列車が走っていて、草津線の普通電車に抜かれ、そして北陸本線から来た特急列車に今、抜かれました。
京都駅ビルでは停電騒ぎもあったそうで、今日は貧乏くじの京都駅でございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.03.24

【京都】瑞光寺の枝垂櫻

瑞光寺の枝垂櫻の写真

瑞光寺は京都市伏見区にあります。
このお寺の櫻を見ないと春を迎えた気がしないのです。

続きを読む "【京都】瑞光寺の枝垂櫻"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.03.23

【京都】伏見医師会館の枝垂櫻

伏見医師会館の枝垂櫻の写真

氏神様にお参りしたあとに出合った櫻。
京都教育大学の門前、伏見医師会館入り口で静かに咲いています。
交通:奈良線JR藤森駅徒歩3分ほど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.03.21

【京都】長建寺の糸桜

長建寺の糸桜の写真

京都市伏見区にある長建寺の糸桜が見頃です。

続きを読む "【京都】長建寺の糸桜"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009.03.19

【京都】開花宣言

染井吉野の写真

京都では今日が開花宣言となりました。
近所の公園でも何本か花が開いていました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.03.12

【京都】藤森神社の猫

藤森神社の猫の写真

久しぶりに良い天気となった今日、境内の猫が暖かな日の光を受けてまどろんでいます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.03.11

【滋賀】ハツミヨザクラ(初御代櫻)

皇子山公園の初御代櫻の画像

去年は3月19日に見ていますから今年は1週間ほど早い開花です。
五分咲き程度でございました。

続きを読む "【滋賀】ハツミヨザクラ(初御代櫻)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.03.10

【京都】松本酒造の仕込み蔵

松本酒造の仕込み蔵の写真

松本酒造さんをふと見たくなって・・・。
改修のためでしょうか、足場が組まれていますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »