« 【大阪】大阪名物五階百貨店 | トップページ | 【東京】三井越後屋 »

2009.02.25

【大阪】冨士家

冨士家の画像

2/21(土)の続き。
大阪・日本橋をぶらついた後は阪堺電車で堺市の浜寺駅前へ。
阪堺電車は乗るよりも自力で走る方が速いくらいの浮世離れしたチンチン電車です。バスにも抜かれる鈍足ですが昭和の初め頃の車両が現役で活躍する電車の動く博物館でもあります。いつ乗っても楽しい軽便鉄道です。
揺られることしばし。終点の浜寺駅前駅横にあるのが定食と寿しの「冨士家」さん。ありそうで少なくなってしまった店構えに惹かれて一枚ぱちり。
同行の旅仲間はここで飯を食ったそうな。味の方は忘れてしまったそうですが。
時間の関係で入店は次回の宿題でございます。

浜寺公園駅正面の画像

ほんの少し歩くと阪堺電車と並行して走る南海電車浜寺公園駅があります。
国土交通省が選定する近畿の駅百選の一つであり、駅舎は国登録有形文化財にもなっています。今後軌道の高架化工事によって今の姿が見られなくなります。駅舎自体は移築保存されるそうですが、撮影されるのであれば今のうちにぜひどうぞ。

浜寺公園駅横からの画像

古い建築物には温か味が感じられます。明治の人は良い仕事をしていますね。
連載してきた大阪散歩、今回はこれにて。ご覧頂いてありがとうございました。

|

« 【大阪】大阪名物五階百貨店 | トップページ | 【東京】三井越後屋 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22114/44181447

この記事へのトラックバック一覧です: 【大阪】冨士家:

« 【大阪】大阪名物五階百貨店 | トップページ | 【東京】三井越後屋 »