« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2009年2月

2009.02.27

【大阪】恵美須町駅裏の猫

恵美須町駅裏の猫の画像

阪堺電車恵美須町駅裏にいた野良猫。
なかなかすばしこい奴でございました。
(撮影は09年2月21日)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.02.26

【東京】三井越後屋

三井越後屋の画像

古いネガを整理しているとこんなものが出てきました。
江戸東京博物館を訪問した時に撮影した三井越後屋の再現模型です。
今の日本橋三越の前身だそうな。
創業1673年。今から外交に出ると思しきこの女性従業員はどんな暮らしをしていたのでしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.02.25

【大阪】冨士家

冨士家の画像

2/21(土)の続き。
大阪・日本橋をぶらついた後は阪堺電車で堺市の浜寺駅前へ。
阪堺電車は乗るよりも自力で走る方が速いくらいの浮世離れしたチンチン電車です。バスにも抜かれる鈍足ですが昭和の初め頃の車両が現役で活躍する電車の動く博物館でもあります。いつ乗っても楽しい軽便鉄道です。
揺られることしばし。終点の浜寺駅前駅横にあるのが定食と寿しの「冨士家」さん。ありそうで少なくなってしまった店構えに惹かれて一枚ぱちり。
同行の旅仲間はここで飯を食ったそうな。味の方は忘れてしまったそうですが。
時間の関係で入店は次回の宿題でございます。

続きを読む "【大阪】冨士家"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.02.24

【大阪】大阪名物五階百貨店

五階百貨店の画像

2/21(土)の続き。
この辺りでは定番の大阪名物五階百貨店です。
明治の頃にあった五階建ての眺望閣周辺に露店が軒を並べたことからこの一帯を百貨店に見立てて五階百貨店と呼び習わしたのがこの名称の起こりらしいです。お店の名前というよりも地名と考えたほうが良さそうです。
五階だけに誤解が多い・・・(忘れてください)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.02.23

【大阪】丸繁チンレツ

丸繁チンレツの画像

2/21(土)の続き。
チンレツとはなんだろべ?食い意地が張った卑しいわしは「オムレツ」や「カツレツ」と同じに考えて何か食べ物のお店かと思ってしまいました。
タネを明かせばチンレツ=陳列というわけで、店舗設計施工・ディスプレーのお店でございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.02.22

【大阪】ごみ箱

ごみ箱の画像

2/21(土)の続き。
今ではあまり見かけない形のゴミ箱ですね。現代は綺麗な造形のコンテナ等が主流です。
ちょっと懐かしい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.02.21

【大阪】喫茶オランダ

喫茶オランダの画像

2/21(土)。旅仲間のご案内で大阪・日本橋の電気街付近を路上観察。
こんな喫茶店を見つけました。
オランダ。ローマ字による振り仮名はORANDA。ううむ。そのまんまですがな。国の名前からつけたのであれば"Holland"が正解でしょう。しかしそんな細かいことに拘泥る必要があるのか。
はっきり言って、ありません。読めれば良いし、飲めれば尚良い。
日本橋Blogさんの記事によれば美味しいコーヒーが飲めるそうな。今度訪問することがあれば入ってみます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »