« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2008年12月

2008.12.31

【滋賀】大晦日の始発電車

大晦日の始発電車の画像

小雪がちらついて寒かったなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.12.27

【滋賀】湖西線を旅する~近江今津

湖西線沿線の画像

湖西線で北上してきました。近江今津付近は線路も雪に埋もれています。
快走するのは国鉄型の113系電車。老いてますます盛んなり。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.12.26

【京都】ゆりかもめ~三条大橋

ゆりかもめの画像

名にし負はば
いざ言問はむ都鳥
わが思ふ人はありやなしやと
(在原業平)

川に足をつけて休んでいますが、心地よさそうにしているので鳥にとっては全然寒くないのですな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.12.22

【滋賀】始発電車

始発電車の画像

今日も一日頑張ろうぜ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.12.20

【京阪】惜別1900系

1900系の画像

50年の歴史に幕を閉じました。子供の頃から1900系にはずいぶんお世話になりました。
長い間本当にご苦労様でした。
(臨時特急「リバイバルびわこ」・墨染駅にて)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.12.16

【京都】関西本線の車窓から

関西本線の画像

明けぬ夜はなく、出口のないトンネルはない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.12.05

【天文】市民観望会

小潮の月の画像

京都市青少年科学センターにて天体観望会が行なわれました。
望遠鏡の接眼レンズを通して月の表面を携帯電話のカメラでぱちり。
(月齢7.4 小潮)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.12.01

【天文】月木金の微笑

月木金の微笑の画像

南西の空に三日月、木星、金星がうまい具合に並んで微笑みのフェイスマークができました。
自然の働きは興味深いことが本当にいっぱいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »