« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

2008年9月

2008.09.23

【京都】中華そば珍遊@三条

珍遊@三条の画像

珍遊(三条)のラーメンを食べました。
醤油味、背脂スープはちょっぴりしょっぱい印象を受けました。可もなく不可もなく。一乗寺のお店は美味しいと聞きますが。
このお店は京町家を改装したものだそうですが、その雰囲気は入店して右手のお座敷で味わえます。
坪庭を眺めつつ食べるラーメンは格別。
ただしビールはアサヒ。これは×。
餃子=○。
ただいま5周年を記念してビールなどのドリンク1杯目が半額です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008.09.20

【京都】ラーメン横綱大盛り

ラーメン横綱大盛りの画像

とりたてて美味しい訳ではないのですがお手軽なのでつい出向いてしまうラーメン横綱。
食べるのはいつも大盛り。歩いていける距離に美味しいラーメン屋があれかしと思う今日この頃。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.09.17

【天文】まだ楽しめる中秋の名月

満月の画像

職場の窓から西の空を眺めると円い月が浮かんでいます。
日の出が近くなって雲が薄赤く染まっています。
今日も良い日でありますように。

続きを読む "【天文】まだ楽しめる中秋の名月"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.09.16

【京都】絹積雲

絹積雲の画像

秋の夕暮れ。
空が高くなってきましたね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.09.15

【滋賀】朝焼けの空

朝焼けの空の画像

天気が悪い日も捨てたものではありません。
燃えるような朝焼けを久しぶりに見ました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.09.14

【命題】秋空は芸術となりえるか

夕暮れの画像

綺麗な色と雲の造形に目を奪われる時間は意外に短い。
このあとすぐに暗くなってしまいます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.09.06

【京都】宝チャーシュー麺@宝屋

チャーシュー麺@宝屋の画像

久しぶりに外食でラーメンを頂きました。
京都拉麺小路に入っている宝屋さんの宝チャーシュー麺(大)です。
豚骨スープながら臭くもしつこくもないのが特徴です。豚肉は薄く柔らかい。
豚骨はちょっと・・・という人も食べやすいラーメンでしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.09.05

【ココログ】お絵かきソフト

Cocolog_oekaki_2008_09_05_01_51

最近西部劇って見ないですね~。
慣れないままに子供の頃に見た俳優さんを思い出しながら描いてみました。


| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008.09.04

【京都】町家建築@伏見区

町家建築@伏見区の画像

魚の小料理を売っているお店。味のあるたたずまいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.09.02

【京都】列車の窓は開けるべし

山科大築堤の画像

東海道本線山科の大築堤を行くボロい113系普通電車。ボロいがゆえに窓が開きます。
窓を開けての汽車旅は今やほぼ不可能に近いです。
窓を締め切って年中空調を効かせて走っておきながら電車は環境に優しい乗り物とは聞いて呆れる宣伝文句ですな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »