« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

2008年6月

2008.06.28

【京都】G8外相会合の余波

山口県警のバス画像

京都でG8外相会合のために行なわれている交通規制。
テロや暴動の阻止などが目的でしょうが京都の道路は狭いので、はっきり言って邪魔です。他県から応援の警官が来るので余計に込みます。
渋滞は非道くなるし、路上に止まる車が増えると事故も起こりやすくなる。おかげで余分な二酸化炭素が外相会合期間中の京都で排出されました。地球温暖化に関する京都議定書の発祥地だけに笑えないジョークです。
かといって交通の流れを阻害しない上手な警備がどれほど出来るのか。妙案がないだけに「効率的な」要人警護は永遠のテーマかも知れません。
#会合は昨日27日に閉幕しているので、これは外相らが移動するのに備えた警備なのでしょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.06.24

【京都】区内庁御用達

区内庁御用達画像

お約束として多くは語らないということで・・・。
京都市伏見区内にて。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.06.22

【そば】アワセそば

アワセそばの画像

長年沖縄に出かけていないなぁ、と思っていたら近所のスーパーでソーキそばが売られていました。お値段は約400円。ちょっと高い。買おうか買うまいか1週間悩んだ末に一個だけ買ってみました。

続きを読む "【そば】アワセそば"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008.06.17

【京都】残骸

残骸の画像

大東亜戦争中に米軍機が爆撃したビルの残骸が60年の歳月を経て現存します。
というのはもちろん嘘でございます。
写真は撮り様、仕上げ様です。みなさま、くれぐれも騙されませぬようにお気をつけ下さい。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008.06.05

【京都】藤森神社の蛍

藤森神社の蛍

氏神様、藤森神社の紫陽花苑に舞う蛍です。
写真右下ににょろりと見えている緑色の光跡がそれです。
こ、これが蛍かッ!一匹だけかッ!
いえいえ、もっとたくさん飛んでいましたが、雨上がりゆえ乱舞とまでは行かなかったようです。
今後、刻苦精励いたしますです。

紫陽花苑に蛍が飛ぶようになった経緯は以下のリンクを参照してください。
▼京都新聞『ホタルの乱舞 見て 藤森神社の紫陽花苑 竹炭使い小川の水質浄化』

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.06.04

【麦酒】麦とホップ

麦とホップ

今日発売の麦とホップ(サッポロビール)です。
タイトルは麦酒としていますが麦酒風味のリキュール。やはり麦酒と比べるとコクはありませんけれどジュース代わりには楽しめる飲料です。、キンキンに冷やして飲むのがコツ。ぬるくなると不味いです(苦笑)。

お勧め度=★★★☆☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.06.01

【京都】夕暮れ散歩

夕暮れ散歩

前夜は飲み過ぎました。残留アルコールを懸念して今日は電車通勤。
駅から家まで散歩を楽しみます。暖色の燈火は不思議と心が休まります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »