« 【兵庫】書寫山圓教寺 | トップページ | 【昆虫】麦藁蜻蛉 »

2008.05.03

【京都】藤森神社の夜店

射的屋

毎年5月1日から5日までは氏神様のお祭りです。最終日の5日は駈馬神事が行なわれます。
今年は夜店だけぶらりと見てまいりました。まずは射的屋さん。夜店というとコルクを銃身の先に詰めて撃つ射的ですな。ガキの頃は的に当たっても倒れなくて首を傾げたこともしばしば。今は当たれば倒れるのかしら。

拝殿

拝殿には氏子のちょうちんがずらりとならび、中には地区ごとの御神輿が安置されています。
いつもは静かな夜の境内は祭りの期間中はかくも賑やかで、そして美しい。

斎館

斎館にずらりと並ぶ鎧兜です。武運長久の神社ならではの壮観さです。

おでん屋

こんな屋台の店でいっぱい呑むのも一興ですが、麦酒がアサヒスーパードライのようです。ヱビス(サッポロ)党のわしにはちょっと・・・。ビールを冷やしておくケースはサッポロなのにね~。

おでん屋

宝石つかみの夜店。店番は愛想の良い姉ちゃんです。
まだ幼い娘はこの夜店に興味津々。女の子は本能的に綺麗に光るものに惹かれるのでしょうか。

|

« 【兵庫】書寫山圓教寺 | トップページ | 【昆虫】麦藁蜻蛉 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22114/41133746

この記事へのトラックバック一覧です: 【京都】藤森神社の夜店:

« 【兵庫】書寫山圓教寺 | トップページ | 【昆虫】麦藁蜻蛉 »