« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

2008年3月

2008.03.29

【京都】墨染寺の染井吉野

墨染寺の染井吉野

桜寺とも称される日蓮宗深草山墨染寺(ぼくせんじ、またはぼくぜんじ)に花開いた染井吉野です。
今日の時点で六部咲きくらいでした。あと少しで満開です。染井吉野が終わったあとは御衣黄(ぎょいこう)や八重櫻が咲き始めます。

■交通:京阪電車墨染(すみぞめ)駅から西へ徒歩数分
▽昨年の御衣黄の写真です。
【京都】墨染寺の御衣黄

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.03.28

【京都】枝垂櫻@瑞光寺

枝垂櫻@瑞光寺

ほぼ毎年楽しませて頂いている元政庵瑞光寺の枝垂櫻です。
今年も元気に美しい姿を見せてくれました。

■交通:京阪電車深草駅から南東へ徒歩約10分

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.03.27

【京都】白木蓮@近所

白木蓮@近所

白木蓮が咲きました。今年は桜だけではなくその他の季節の花も早めに開花しているような気がします。
昨年は3/31に満開でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.03.26

【京都】染井吉野@京阪深草駅

染井吉野@京阪深草駅

うちの近所でも染井吉野が咲き始めました。
二分から三分程度の咲き具合です。来週末あたりは四方が満開になっていることでしょう。花見が楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.03.24

【京都】梅@近所の疏水べり

梅@近所の疏水べり

梅はそろそろ終わりですね。
この日、京都では平年に比べて1週間早く染井吉野の開花宣言が出ました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.03.19

【滋賀】初御代櫻@皇子が丘公園

初御代櫻@皇子が丘公園(1)

滋賀県に春の到来を告げる初御代櫻(ハツミヨザクラ)が開花しています。昨年は見そびれたハツミヨザクラですが、今年は散る前に拝むことが出来ました。昨年の今頃は散り始めていたそうな。
最寄駅は湖西線大津京(前・西大津)駅、または京阪皇子山駅から山側へ徒歩5分以上。
滋賀県といえば守山市の修善寺寒桜も三月早々に花開きます。今年はこちらが未見でございます。もう散ってしまったのかしら。

続きを読む "【滋賀】初御代櫻@皇子が丘公園"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008.03.15

【京都】梅@卒園式

梅@卒園式

娘の幼稚園卒園式にて。
早朝、曇っていた空は段々と青空が広がり、良い陽気になりました。
三年間通った幼稚園は入園者数の減少などにより次の一年をもって閉園になります。わしも通った幼稚園。わしの妹もこの幼稚園。そしてわしの娘がほとんど休まずに通った幼稚園。
教室の窓から蒸気機関車が見えた幼稚園。来年もこの梅は元気に咲いてくれるでしょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.03.02

【滋賀】夕暮れ@大津

夕暮れ@大津

今日は一日穏やかな陽気でございました。恙無きや。

続きを読む "【滋賀】夕暮れ@大津"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »