« 【滋賀】煙霧暮雪 | トップページ | 【京都】町家の格子窓 »

2008.02.19

【京都】橋本遊郭

京都の南部、八幡市にある橋本というところへ出かけてきました。
京都と大阪を結ぶ街道、舟運の宿場町であり、また遊郭で賑わった土地です。
京阪電車橋本駅を降りて坂のままに下ると、いかにも遊郭だったと思われる建物があちこちに残っています。近辺ではやはり京阪電車の中書島駅付近にも遊郭の跡がありますが、そちらよりも古(いにしえ)の雰囲気は色濃く残っています。
町並み写真や詳しい解説はネット上にかなり発表されておりますので、当ブログでは象徴的と思って写した絵を公開いたします。

橋本遊郭(1)

京阪橋本駅を降りてすぐのところにある旧遊郭の建物の格子窓です。橋本旧遊郭を紹介しているほとんどのサイト、ブログに掲載されています。

橋本遊郭(2)

二階の窓の造形美に目を惹かれました。丁寧に手入れをなさっておられるようす。

橋本湯

町内の銭湯、橋本湯です。八幡市にわずかに残る銭湯のうちの一つで、銭湯めぐりが好きな方々のサイトによく紹介されています。営業は午後4時からだそうな。

多津美のステンドグラス

宿泊施設、淀川温泉多津美旅館のステンドグラスです。料金はiタウンページによりますと素泊まり3000円からとなっています。元遊郭の建物に今でも泊まれるとは興味深いです。しかもネットに常時接続可能とは電脳社会の人間には有難い限り。わしも一度泊まってみたいです。

|

« 【滋賀】煙霧暮雪 | トップページ | 【京都】町家の格子窓 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22114/40184254

この記事へのトラックバック一覧です: 【京都】橋本遊郭:

« 【滋賀】煙霧暮雪 | トップページ | 【京都】町家の格子窓 »