« 【京都】みみ・はな・のど | トップページ | 【京都】大豊神社の御朱印 »

2008.01.15

【京都】大豊神社のこまねずみ

大豊神社のこまねずみ

今年の干支は子です。そのため話題になったのが大豊(おおとよ)神社の狛鼠です。聞くところによればお正月はさすがに大層な人出だったそうです。ということで空いた頃を見計らって今日出かけてきました。
京都駅から市バス100系統に乗り、宮ノ前町停留所で降りると神社はすぐそこです。
山蔭に佇む静かな神社です。それでも観光客が比較的多く訪れています。フランス語を話すおっさんたちもいて、なかなか国際的ではありませんか。
お目当てのこまねずみさまは大国社というお社を守っていました。これはスサノオが草原に放った火が燃え広がり、大国様の身が危うくなった時にねずみが火から身を助けてくれたことが由来といいます。
このお社は縁結びにご利益があるそうな。良縁祈願の方はぜひどうぞ。

|

« 【京都】みみ・はな・のど | トップページ | 【京都】大豊神社の御朱印 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22114/17704282

この記事へのトラックバック一覧です: 【京都】大豊神社のこまねずみ:

« 【京都】みみ・はな・のど | トップページ | 【京都】大豊神社の御朱印 »