« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

2008年1月

2008.01.22

【京都】北向山不動院

北向山不動院

北向山不動院は近鉄・京都市営地下鉄竹田駅から歩いて約10分のところにあります。近畿三十六不動尊のうち第二十二番目のお不動さまです。
創建は西暦1130年、皇紀1790年に鳥羽天皇の勅願によって行なわれたとされ、皇居を守るためにお不動さまは北を向いておられます。
今年で878年の歴史を刻む洛南の古刹でございます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.01.20

【滋賀】夜の逢坂山

夜の逢坂山

天気予報では今夜から明朝にかけて雪のおそれがあるとのこと。
が、雪の季節には難所となる京都と滋賀との境付近にある逢坂山でも、みぞれっぽい雨が降るのみで雪にはなりませんでした。
#道路の表示板には「この先降雪」の注意あり。短い時間なりとも降ったのでしょうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.01.19

【大阪】法善寺横丁

法善寺横丁

久しぶりにモノクロのフィルムで街歩きをしてみました。
撮ってみたのは大阪ミナミにある法善寺横丁です。火災被害からさまざまな苦労を経て復活しました。

カメラ:キエフII  レンズ:カール・ツァイス ゾナー50/2  フィルム:イルフォードパンFプラス  シャッター速度1/50 絞りf5.6

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.01.18

【滋賀】湖西線の風景

和邇付近

湖西線に乗ってみました。雄琴付近から近江舞子付近まではちょっぴり積雪がありましたが、北に行くに連れて雪が全くなくなってしまいました。
今年は本当に雪が降りませんな。写真は和邇付近です。

続きを読む "【滋賀】湖西線の風景"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.01.17

【京都】未確認飛行物体

UH-1J

近所を散歩していると上空に未確認飛行物体が飛来しました。
頭上を数回旋回して南西へ姿を消しました。機影からみてUH-1Jかと思いますが同型機で型式が違うものもあり、未確認です。
軍用機が飛ぶ音はどこか重い感じがしますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.01.16

【京都】大豊神社の御朱印

大豊神社の御朱印

昨日ご紹介した大豊(おおとよ)神社の御朱印です。
拙ブログにお越し頂いた皆様に幸運が授かりますように!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008.01.15

【京都】大豊神社のこまねずみ

大豊神社のこまねずみ

今年の干支は子です。そのため話題になったのが大豊(おおとよ)神社の狛鼠です。聞くところによればお正月はさすがに大層な人出だったそうです。ということで空いた頃を見計らって今日出かけてきました。
京都駅から市バス100系統に乗り、宮ノ前町停留所で降りると神社はすぐそこです。
山蔭に佇む静かな神社です。それでも観光客が比較的多く訪れています。フランス語を話すおっさんたちもいて、なかなか国際的ではありませんか。
お目当てのこまねずみさまは大国社というお社を守っていました。これはスサノオが草原に放った火が燃え広がり、大国様の身が危うくなった時にねずみが火から身を助けてくれたことが由来といいます。
このお社は縁結びにご利益があるそうな。良縁祈願の方はぜひどうぞ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.01.11

【京都】みみ・はな・のど

浜耳鼻咽喉科

見かけるたびに不思議に思う看板。
みみ・はな・くち(びる)ではないかと思うのです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.01.05

【三重】四日市にて

四日市にて

工業地帯としては日本有数の四日市を通りました。巨大な煙突からはもくもくと白煙が上がり、小さい鉄の煙突の先からは炎が絶え間なく噴き出しています。
夜間、照明に浮かぶ工場群は機械工藝美を感じさせますが、さすがに明るい時に見ると公害をすぐに連想してしまいます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.01.02

【雑録】初夢

165系@南木曽駅

初夢は富士山や鷹を見ると縁起がよいとされます。そして今年わしが見た、というか憶えている初夢は急行列車が走っている情景でした。今は姿を消してしまった国鉄の165系という電車で、直流区間であればどこでも見られました。
そんな電車がなぜかグリーン車を連結した4両編成でわしの目の前を走っていくのです。そしてなぜか同じ線路を京阪電車の特急がすれ違っていきます。滅茶苦茶ですがな。
夢判断によれば列車の夢は適合性や協調性などを示すそうです。はっきり言ってそのようなものはわしにはありません。今年はそうしたものを身につけて過ごしなさいというお告げでしょうか。
なにはともあれ、今年は協調性第一で暮らしていくよう心がけます。
#人生はまさに修行ですなあ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008.01.01

謹賀新年

瑞光寺

自宅近所にある元政庵瑞光寺にて除夜の鐘をつき、新年を迎えました。
このお寺は悪縁を切るお寺としても知られています。一昨年から昨年にかけてはとても良いとはいえない年でありましたし、お寺様の鐘をつくことで身についた垢、不運が今年は消えてしまったと思っています。
はてさてこれからの一年、どうなりますか。
※今年の目標は面倒がらずに写真を撮る、きちんと文章を書く・・・などです。これまであとから準備に慌てることもあったので。
今年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

| | コメント (8) | トラックバック (4)

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »