« 【滋賀】続々・逢坂山の紅葉 | トップページ | 【京都】東福寺の紅葉 »

2007.11.22

【京都】伏見神寶神社の叶雛

伏見神寶神社の叶雛

伏見神寶神社は天照大御神を祭神とし、伏見稲荷大社奥社奉拝所(奥の院)からは竹林の小道を歩いて数分のところにあります。
ひっそりとした神社に鳥の啼き声が綺麗に響きます。
ここで見つけたのは、美しい千代紙を神衣(かんみそ)に見立てた叶雛(かなえびな)です。気に入った模様の神衣を広げて中に願い事を書いて奉納すればその願いが叶うそうな。
このような美しい紙に込めた願いならばきっと叶いそうですね。
神衣料(かんみそりょう)は一体が200円です。
神衣は風に飛ばないよう重石で留められています。趣ある静かな神社でした。
千本鳥居を抜けて奥社奉拝所(奥の院)までお参りなさったらぜひ伏見神寶神社にも足を運んでみてください。

|

« 【滋賀】続々・逢坂山の紅葉 | トップページ | 【京都】東福寺の紅葉 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22114/17153727

この記事へのトラックバック一覧です: 【京都】伏見神寶神社の叶雛:

« 【滋賀】続々・逢坂山の紅葉 | トップページ | 【京都】東福寺の紅葉 »