« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »

2007年9月

2007.09.18

【京都】あつぶっかけ@田中製麺所

田中製麺所

よく食べに行っていた宇治田原町のうどん屋さんが移転しました。移転はずいぶん前でしたがようやく行く機会に恵まれて友人と出かけてきました。
お店の名前は田中製麺所と変わり、店内の飲食スペースと駐車場がかなり小さくなりました。が、うどんの味は以前と同様充分に納得出来るものです。
お店の前は田畑と小さい丘が広がり、ミンミンゼミの鳴き声が耳に長閑に届いて、真夏のような気温のおかげで晩夏の雰囲気満点です。

田中製麺所

注文したのはあつぶっかけうどんです。おろしやねぎ、天かすなど簡単な具が載っているだけですが、それぞれの具、とくに天かすはうまい具合に味付けされています。素うどんにこの天かすだけで美味しく食べられる。それほど絶妙です。お勧めの一品。

営業時間:朝11:00~麺がなくなるまで(14:00が目安)
定休日:土・日・祝祭日。ただし変動あり。ブログで確認してください

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.09.15

【麦酒】京都限定販売No.1497@門扇

京都限定No1497

娘のお誕生日祝いに外食することになりました。まだ幼稚園の年長なのに焼き鳥が食べたいといいます。早くもオバサン化しているのではなかろうか。
なにはともあれ近所の炭焼き地鶏門扇にて家族の小宴会です。
ここで飲んだのがお久しぶりのキリン1497です。京都の麒麟麦酒工場が都市開発かなにかで閉鎖となってからは滋賀工場で店舗向けに細々と製造されている京都限定の地域麦酒です。
居酒屋で飲むしかない麦酒ですが冷えているのをくっとやると、日頃はヱビス党のわしでも納得の旨さです。
ゆっくりていねいに焼いているのかメニューがなかなか出てこないのがちょいと待ちきれなかったけれど味は良かった。待ちきれない間は手持ち無沙汰なので1497をお代わりする。何杯飲んでも悪酔いしないよい麦酒です。
人気がある店なのか時間と共にお客さんが増えて、出る頃にはほぼ満員でした。
焼酎はあまり飲まないのでよく分かりませんが種類は豊富なようです。
最寄は京阪電車藤森駅。東へ徒歩2分程度。目印は交番です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »