« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »

2007年4月

2007.04.28

【京都】電線@近所

電線@近所

電線は醜い都市風景の一つであると常々思っています。
しかしこれらの一本一本が役目を負っているだけに始末が悪い。もっともこの姿に萌える方もいらっしゃるでしょう。
実は鉄道の架線などを見るとその複雑さゆえついどのような構造なのだろうかと見入ってしまうこともしばしば。
街路の電線も鉄道の電線と社会的に果たす役目の重さに変わりはないのですが、こうしたレイアウトの無秩序さゆえに好きにはなれないのだと思います。

カメラ:パナソニックDMC-FX7  レンズ:DCヴァリオ・エルマリート
解像度(原版):1600×1200  画質モード:ファイン  露出補正:-2/3

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007.04.27

【京都】葱坊主@近所

葱坊主@近所

近所のおっさんが植えている葱に花が咲きました。俗称葱坊主。
葱坊主は始めは薄い膜に包まれていて、時期が来ればその膜が割け、大きな花となるようです。
子供の頃のお話。葱畑一面に咲く葱坊主をつかんでひっこ抜くと「すぽっ」と瓶麦酒の栓を抜くような小気味良い音がします。それが面白くて飽きるまでぽんぽん抜いて遊んだものです。今はほとんど葱畑を見ることが少なくなってしまいましたが、畑があればまたやってみたくなりました。良い歳をしたおっさんが実際にやれば恐らく何らかの罪に問われると思いますが・・・。
葱坊主でまたひとつ思い出すのは「ねぎぼうずの唄」という緒形拳と江利チエミが主演したTVドラマです。江利チエミさんは不遇のうちにまだ45歳という若さで一人病に倒れて亡くなりましたが、彼女がやさしい声で歌っていたねぎぼうずの唄のテーマは今でもその一部だけですが記憶の中に残っています。
※緒形拳さんは08年10月5日に肝癌が悪化して71歳で亡くなりました。合掌。

カメラ:パナソニックDMC-FX7  レンズ:DCヴァリオ・エルマリート
解像度(原版):1600×1200  画質モード:ファイン  露出補正:なし

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.04.26

【京都】藤の花@近所の公園

藤の花@近所の公園

白い藤の花。
藤は紫色という先入観が強いために白い花を見ると違う種類なのではないかとつい思ってしまいます。

カメラ:パナソニックDMC-FX7  レンズ:DCヴァリオ・エルマリート
解像度(原版):1600×1200  画質モード:ファイン  露出補正:なし

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.04.25

【京都】ハナミズキ@近所の公園

ハナミズキ@近所の公園

ハナミズキが元気に咲いています。
近所の公園は初夏を迎えて新緑の勢いがつき始め、ところによってはジャングルのようになっています。

カメラ:au W41H付属のデジカメ  原版サイズ:UXGA1600×1200
モード:ファイン(マクロモード)  原版を正方形にトリミングしました

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007.04.24

【京都】京阪特急3000系@三条駅

京阪特急3000系@三条駅

所用にて京阪電車を利用しました。
普通電車を待っていると先に入ってきたのが往年の名車、3000系です。
京阪の特急専用車は1900系が普通車格下げで2編成、この3000系が1編成、現役の8000系が10編成と、三世代が活躍中です。
近いうちに1900系がなくなるでしょう。そしてこの3000系の運命はいかに。引退した仲間は一部が富山地方鉄道、大井川鉄道で活躍していますが、京阪でも出来るだけ長く走って欲しいものです。
この優しいデザインは捨てるには惜しいと思いますから。
(2008年秋現在では8000系に編入されて3000系という系列は新型車に譲りました)

カメラ:パナソニックDMC-FX7  レンズ:DCヴァリオ・エルマリート
解像度(原版):1600×1200  画質モード:ファイン  露出補正:-2/3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.04.23

【京都】つつじ@近所

つつじ@近所

近所の公園でつつじが綺麗に咲いています。
公園では新緑が日を追って鮮やかになってきています。

カメラ:パナソニックDMC-FX7  レンズ:DCヴァリオ・エルマリート
解像度(原版):1600×1200  画質モード:ファイン

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.04.21

【京都】天ヶ瀬ダムの櫻

天ヶ瀬ダムの櫻

午後から車でぶらりと出かけました。
いつものとおりあてもなくぶらぶら走って到着したのは京都府宇治市にある天ヶ瀬ダムです。
近くにある山の斜面ではまだ花開いている櫻が何本も見られます。新緑に囲まれて、色は薄いながらも紅一点といった感じです。
種類は分かりませんが一枚ぱちり。

カメラ:パナソニックDMC-FX7  レンズ:DCヴァリオ・エルマリート
解像度(原版):2560×1920  画質モード:ファイン
原版を正方形にトリミングしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.04.20

【滋賀】米原市間田の櫻

米原市間田の櫻

国道365号線をぶらりと走っている時に目に止まりました。
ところは米原市間田(はさまた)という伊吹山の麓にある町です。
平地の市街地では染井吉野はすっかり終わりに近づきましたが、まだひっそりと、しかし見事に咲いている櫻もあります。
ところで、この櫻は染井吉野なのでしょうか。種類はよく分かりませんが花の色はかなり白いです。

カメラ:パナソニックDMC-FX7  レンズ:DCヴァリオ・エルマリート
解像度(原版):2560×1920  画質モード:ファイン

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.04.19

【京都】八重櫻@近所の団地

八重櫻@近所の団地

近所の団地に咲く八重櫻です。
どうした訳か木の全景は少し哀れなのですが花はご覧の通りこぼれんばかりにいっぱい咲いています。
これが果物ならば枝もたわわに・・・といいたいところです。

カメラ:パナソニックDMC-FX7  レンズ:DCヴァリオ・エルマリート
解像度(原版):1600×1200  画質モード:スタンダード
露出補正:-1、フラッシュ強制発光

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.04.18

【京都】藤の花@近所

藤の花@近所

藤の花が咲き始めています。
やがてこの藤棚は花でいっぱいになるのでしょう。

カメラ:パナソニックDMC-FX7  レンズ:DCヴァリオ・エルマリート
解像度(原版):1600×1200  画質モード:スタンダード
露出補正:-2/3、フラッシュ強制発光

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.04.17

【京都】八重櫻@近所

八重櫻@近所

染井吉野はほぼ散ってしまいました。
八重櫻が街のあちらこちらで咲き始めています。
花の姿形はこの八重櫻のほうが好みです。

カメラ:パナソニックDMC-FX7  レンズ:DCヴァリオ・エルマリート
解像度(原版):1600×1200  画質モード:スタンダード
露出補正:-2/3、フラッシュ強制発光
原版を正方形にトリミング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.04.16

【京都】蒲公英のわたぼうし@近所

蒲公英のわたぼうし

近所の公園で見つけたわたぼうし。
ふわっと綺麗な形をしているので一枚ぱちり。
小さな春の風景です。

カメラ:au W41H付属のデジカメ  原版サイズ:UXGA1600×1200
モード:ファイン(マクロモード)  原版を正方形にトリミングしました

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007.04.15

【滋賀】相模川の染井吉野

相模川の染井吉野

京阪石山坂本線膳所本町駅に近い相模川の染井吉野です。もう半分以上散ってしまいました。
不思議と満開の時期にはここを通ることがありませんでした。
嗚呼、今年は盛りを見逃してしまいました。

カメラ:パナソニックDMC-FX7  レンズ:DCヴァリオ・エルマリート
解像度(原版):1600×1200  画質モード:スタンダード

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.04.14

【滋賀】永源寺ダムの染井吉野

永源寺ダムの染井吉野

ぶらりと車で出かけました。
三重県側から難所石榑峠(いしぐれとうげ)を越えて滋賀県の永源寺ダムへ。ダムの名前の由来となった永源寺はダム湖畔にあり、秋は紅葉狩りで賑わう臨済宗の古刹です。
このあたりは平地より気温が低いためか、櫻はまだこれから充分楽しめる開花状況です。
ダムを周回する道路沿いに櫻が咲いているため、花が自然とダム湖を囲むような形となり美しい景色が楽しめます。

続きを読む "【滋賀】永源寺ダムの染井吉野"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.04.13

【京都】墨染寺の御衣黄

墨染寺の御衣黄

墨染寺京阪電車墨染駅から西へ歩いてすぐのところにあります。
日蓮宗のお寺で春は染井吉野が小さな境内を埋め盡くすように咲き乱れます。
そして染井吉野が散る頃、この御衣黄が咲き始めます。花の色がやや緑がかっているのが特徴です。

カメラ:パナソニックDMC-FX7  レンズ:DCヴァリオ・エルマリート
解像度(原版):2560×1920  画質モード:ファイン

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.04.12

【京都】田原川の染井吉野

田原川の染井吉野

京都府宇治田原町へぶらり。
町内を流れる田原川にずらりと染井吉野が花を咲かせています。
満開を過ぎて散り始めた頃です。
この週末は雨の予報です。明日が見頃の最後かもしれません。

カメラ:パナソニックDMC-FX7  レンズ:DCヴァリオ・エルマリート
解像度(原版):2560×1920  画質モード:ファイン

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.04.11

【京都】染井吉野@国立病院

染井吉野@国立病院

通勤の車内からぱちり。
国立京都病院(京都医療センター)に咲く染井吉野や枝垂櫻はまだまだ元気です。
今年は気象条件などの要因で花のもちが良いそうです。

カメラ:パナソニックDMC-FX7  レンズ:DCヴァリオ・エルマリート
解像度(原版):2560×1920  画質モード:ファイン

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.04.10

【京都】大原にて

大原にて

午後、時間が取れたのでぶらりと車を走らせました。プチ車旅。
当てずっぽうに市内を走って自然と着いたのが大原でした。
平均的に気温が低い土地なので桜に期待していましたが意外にもかなりの木が散っているか散り始めでした。
目を転じて菜の花を見るとその咲く姿は美しく、空の高いところから降ってくる雲雀の鳴き声が長閑な午後の大原でした。。

カメラ:パナソニックDMC-FX7  レンズ:DCヴァリオ・エルマリート
解像度(原版):2560×1920  画質モード:ファイン

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.04.09

【京都】染井吉野@町内

染井吉野@町内

町内の染井吉野です。
子供の頃からすでに立派な花を咲かせていました。毎年人間の散髪で言えば坊主狩りではないのかというほど枝を短く払われていますがやがてにょきにょきと枝が伸びて元気に花が開きます。
素晴らしい生命力です。思えば当家の裏庭にも桜の木が二本あったのですが虫がつくといって伐られてしまいました。代わりに見てもつまらん杉の木みたいなのがにょっきり生えています。夏はクマゼミの巣です。

カメラ:パナソニックDMC-FX7  レンズ:DCヴァリオ・エルマリート
解像度(原版):2560×1920  画質モード:ファイン  露出補正:+1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.04.07

【京都】円山公園の枝垂櫻

円山公園の枝垂櫻

京都・円山公園に咲く枝垂櫻です。
公害や烏の害などが災いして樹勢が衰えています。

カメラ:パナソニックDMC-FX7  レンズ:DCヴァリオ・エルマリート
解像度(原版):2560×1920  画質モード:ファイン  露出モード:曇天

続きを読む "【京都】円山公園の枝垂櫻"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007.04.06

【京都】水面の染井吉野

水面の染井吉野

奈良線稲荷駅の横に琵琶湖疏水が流れています。
駅舎と疏水の間に染井吉野があり、春のごく短い間、川面に花の色が美しく映えます。

カメラ:パナソニックDMC-FX7  レンズ:DCヴァリオ・エルマリート
解像度(原版):2560×1920  画質モード:ファイン  露出補正:-2/3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.04.05

【京都】チューリップ@近所

近所のチューリップ

近所にある団地の敷地内に雑草みたいに生えているチューリップを一枚ぱちり。
なぜこのようなところに、と考えるのは止しましょう。しっかり生きて咲いているそのことが立派です。
しかしながらこのような被写体を(コンパクト)デジカメで撮ると違和感ある仕上がりになりますな。

カメラ:パナソニックDMC-FX7  レンズ:DCヴァリオ・エルマリート
解像度(原版):1600×1200  画質モード:スタンダード  露出補正:-2/3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.04.04

【滋賀】職場の窓から

満月

この数日は黄砂の影響で空が汚れていましたが、今朝はすっきりした空です。西の空に浮かぶ満月が山際にゆっくり沈んで行きます。

続きを読む "【滋賀】職場の窓から"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.04.03

【京都】染井吉野@近所の公園

近所の染井吉野

近所の公園にて一枚ぱちり。
5分から7分の咲き具合です。
黄砂は少ないものの、どこかくすんだ空なので花びらだけ近接撮影してみました。

続きを読む "【京都】染井吉野@近所の公園"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.04.02

【気象】黄砂

黄砂

黄砂は遥かタクラマカン砂漠やゴビ砂漠などからやってくるそうな。
これは午前九時半頃、滋賀県内のあるビルから外を眺めたところです。写真で見ると雪が降っている風景のようです。
折角の花見の季節なのに、これでは風情などあったものではありません。車はもちろんどろどろです。運転しているとダッシュボードにある空気の噴出し口から砂でも出ているのではと思うほど鼻になにやら入ってきます。
今日は外出を控えて家なりビルなりにこもっていたほうが正解かもしれません。しかし勤労者にはそれも難しい。
新年度初日から厄介なことであります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.04.01

【滋賀】巨大昆虫がいる街

巨大昆虫

4月バカにあたる1日ゆえ、嘘のような写真でも一枚ご覧下さい。
滋賀県のある街をぶらついたときのことです。そこかしこの電柱などにえらい大きい虫が止まっているのに気付きました。地元の人はこれらの虫がいて当たり前なのか見向きもしません。
じつはこの昆虫は蛍です。守山市では蛍の保護に力を入れていて、街の川で蛍が生きられるように水質の向上などに力を入れています。その象徴としてこんなに大きい蛍の模型があちらこちらに置かれているわけです。
電気仕掛けで足が動いたり、尻が光ると面白いと思います。が、さすがにそこまではやらないようで・・・。

カメラ:ライカIII  レンズ:ジュピター12  35/2.8
搾り:f8  フィルム:イルフォード・デルタ400
#ライカ判原版を正方形にトリミング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »