« 【滋賀】跳躍する雲 | トップページ | 【滋賀】京阪上栄町駅付近にて »

2007.02.27

【京都】京都近鉄プラッツ

京都近鉄プラッツ

大正9年に京都物産館として開業。丸物、京都近鉄へと変遷してきた現・プラッツは明日が店仕舞い。午後に時間を見つけて出かけてきました。
京都駅ビルに伊勢丹が開業してから業績の悪化が顕著になったといいます。プラッツの後にはヨドバシが入るそうです。すでにある伊勢丹、この秋に開業予定のビックカメラに次ぐ三番手の関東資本です。
京都タワー裏手に建物が隠れて駅からは目立ちにくい立地ですが、果たしてお客さんはどれほど見込めるのか。
また京都の一方の繁華街、四条寺町にある古くからの電気街は寂れてすでに久しいですが、今後のさらなる行方はどうなるのか。年月が経てば京都も大阪のキタとミナミのように分化した街になるのでしょうか。子供の頃には及びもつかなかった京都駅周辺の変わりようです。
プラッツでの最後の買物は一冊の本。題名をうろ覚えで出かけたので間違った本を買いました。

|

« 【滋賀】跳躍する雲 | トップページ | 【滋賀】京阪上栄町駅付近にて »

コメント

こんにちは。

いよいよ今日までですな。
京都は高島屋、大丸の発祥の地でもあるので、この近鉄京都店は京都の老舗、というわけでもないように思うのですが、ここ数年はよく行ってたところなのでいざなくなるとなると寂しいものです。
ヨメさんはGAPの移転先?を気にしてましたが、私は毎週土曜日ここで買えた「出町ふたばの豆餅」がもう買えなくなるのが痛いところです。

投稿: Kinoppi☆ | 2007.02.28 14:12

Kinoppi☆さん、コメントありがとうございます。
不思議とプラッツになってからはよく本を買いに出かけていました。三条の駸々堂と丸善がなくなったことも影響していたのではありますが・・・。
これで行きつけの書店が一つ減りました。

投稿: うえの | 2007.02.28 16:44

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22114/14068324

この記事へのトラックバック一覧です: 【京都】京都近鉄プラッツ:

» 【京都】プラッツ近鉄 [淡海の国から on blog]
今月末で87年の歴史を閉じることになっています。 今日は閉店前の最後の週末とい [続きを読む]

受信: 2007.02.28 14:06

« 【滋賀】跳躍する雲 | トップページ | 【滋賀】京阪上栄町駅付近にて »