« 【麦酒】琥珀ヱビス | トップページ | 【番組】うなぎのボーリー »

2006.12.12

【世相】今年の漢字

漢字の日の今日、清水寺で「今年の漢字」が発表されます。
もうなんといっても今年はに盡きるのではないかと思います。昨年から引きずっている耐震強度偽装、産地偽装、食品表示偽装、履修単位偽装、ホリエモンメール偽装、タウンミーティング偽装、偽装請負、等々。大阪トヨタの中古車架空販売、車庫飛ばしといった犯罪も売れたように見せかけているため偽装に含めてよいでしょう。
いずれにしましてもあまり暗い漢字が選ばれると気持ちが萎えますから、この予測がばっちり外れますように。

結果が出ました。「命」ということです。命というとおめでたい印象がありますが、この漢字が応募中最多となったのは決して楽観的な根拠からだけではなさそうです。読売新聞オンライン版の記事によれば、『秋篠宮妃紀子さまが悠仁さまを出産された一方、いじめによる子どもの自殺が社会問題化、飲酒運転による死亡事故が相次ぐなど、生まれた命、絶たれた命、奪われた命、そして、命の不安への膨らみが理由』とされています。
振り返ってみれば、まだ生まれて間もない赤ちゃんや未就学児童など圧倒的に弱い立場の人間が「しつけ」などと称して無惨に殺される事件が矢鱈と多く報道された一年でもありました。
来年こそは良き一年でありますように。

|

« 【麦酒】琥珀ヱビス | トップページ | 【番組】うなぎのボーリー »

コメント

皇室ネタを考慮してませんでしたねー(苦笑)

いずれにせよ、今年のいいこと悪いことを一字に預けるというのは、なかなか難しいものです。私はまだまだ若輩者でございます。

投稿: Kinoppi☆ | 2006.12.13 00:43

Kinoppi☆さん、おはようございます。
多数決の結果であることですし・・・。自分としては「偽」が可能な限りなくなる世の中であって欲しいです。「偽」のおかげでどれだけ社会的コストが高くなっていることやら。

投稿: うえの | 2006.12.13 04:32

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22114/13038819

この記事へのトラックバック一覧です: 【世相】今年の漢字:

» 2006年 今年の漢字(まだ10月だけど勝手に予測) [淡海の国から on blog]
これから、だんだん気になってくるのは財団法人 日本漢字能力検定協会が毎年行ってい [続きを読む]

受信: 2006.12.13 00:41

» 今年の漢字、2006年の漢字は「命」 [今日の気になるニュース@総合]
2006年「今年の漢字」に選ばれた「命」の文字を揮毫(きごう)する清水寺の森清範貫主。 12日午後、京都市東山区の清水寺で2006年「今年の漢字」に選ばれた「命」を清水寺の森清範貫主により揮毫(きごう)されました。 今年の漢字(ことしのかんじ)は、財団法人日本漢字能力検定協会により、全国からその年をイメージする漢字一字が公募されます。 そして、最も応募数の多かったものを、その年の世相を表す漢字として、毎年12月12日「漢�... [続きを読む]

受信: 2006.12.14 19:56

« 【麦酒】琥珀ヱビス | トップページ | 【番組】うなぎのボーリー »