« 【京都】味の名門こってり大@宇治店 | トップページ | 【皇室】新宮さまご誕生 »

2006.09.02

【滋賀】近江鉄道桜川駅にて

由美かおる@桜川駅

ぶらりと近江鉄道に乗りました。米原から琵琶湖の東側を南下して貴生川へと至る本線と、大凧で有名な八日市から分かれて近江八幡へ至る八日市線、そして多賀大社への参宮路線である多賀線の3路線からなる地方私鉄です。運転の形態は本線だけでみると八日市でひとつの区切りとなっているようです。
地方私鉄ゆえ運賃が高いと思われがちですが、土日祝日には近江鉄道全線が550円で乗れるSSフリーきっぷが通年発売されていますから、週末などを湖東路散策で過ごすならばかなりお得に使える電車といえます。さて、八日市を出て4つめの桜川駅構内の建物にはまだこんな看板が健在でした。ところどころ錆びていますが、由美かおるの美しさは過去も今もまったく変わらず。巷の噂では由美かおるが元気なのは人魚の肉を食べたからだと言われています。なんでも人魚の肉を食べれば800年は生きられるということです。福井県小浜市の空印寺は人魚の肉を食べて800年生きたという八百比丘尼ゆかりの寺として有名です。

水原弘@桜川駅

こちらは水原弘。古いアニメが好きな人なら、この人の歌声としてたちまちカムイ外伝の主題歌が頭に浮かぶことでしょう。子供の頃、彼はお酒の飲みすぎで死んだらしいと聞きました。
これらアースの宣伝が始まったのは昭和40年代のことです。

|

« 【京都】味の名門こってり大@宇治店 | トップページ | 【皇室】新宮さまご誕生 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22114/11759808

この記事へのトラックバック一覧です: 【滋賀】近江鉄道桜川駅にて:

« 【京都】味の名門こってり大@宇治店 | トップページ | 【皇室】新宮さまご誕生 »