« 【報道】昭和天皇がA級戦犯合祀に不快感 | トップページ | 【車】給油は高速道路で »

2006.07.24

【愛知】地下鉄運転士が乗務中に喫煙

名古屋の地下鉄で運転士が運転中に喫煙していたそうです。
国鉄の機関車の一部には運転席と助手席に灰皿が備えてあり、昔は乗務中でも煙草が吸えたのではないかと推察します。
が、今は時代が違いますしなにより地下施設ゆえ火災の原因となる可能性があるものを極力排除すべき職員が禁煙車にて喫煙していたというのは問題ですね。
わしはたまに竹田駅から京都市営地下鉄を利用することがあります。地下鉄としてはここが烏丸線の終端駅で一旦留置線へ引き上げたあと折り返します。始発車両の先頭車、もしくは最後尾の車両に乗るとたまにたばこのにおいがします。状況から判断して乗務員が折り返しの合間に吸ってやがるのです。悔しいことに留置線は乗り場から100m以上離れていて車内の様子は分からないし誰が吸ったか特定するのはかなり難しいです。端的に言って証拠はない。しかし乗客がいない状態で折り返してきた電車内にたばこのにおいが充満していたとすれば乗務員が吸っていたと疑わざるを得ない。今度乗った時に臭っていれば交通局に通報してやろうと思いつつ、全然乗る機会がないまま過ぎています。しかし、以下に示す読売新聞の記事中にあるように「乗務中の喫煙を禁じる規定」が京都市交通局の内規になかったとすればクズ乗務員はそれを盾にいわゆる「労働者が煙草を吸う自由と権利」を主張することも充分に考えられますね。口のうまい人権屋弁護士と組めば折り返しの合間は乗客を運んでいないから契約を結んだ運送業務に当たらないとかなんとかいくらでも反論してきそう。今回の名古屋のおっさんは営業運転中だったからタチが悪いですね。何年か前には山陽本線で電気機関車の運転士がおにぎりを食べて運転していたのを並行する道路を走っていた車の運転者に見つかってチクられ、処分されたという事例もあります。
いずれにしましても、「運転」というのは人の命を預かる仕事ですから「ちょっとくらいなら・・・」という気の緩みは許されないという最低の職業倫理を持っていただきたいです。
以下、読売新聞オンライン版の記事から。

たばこ吸いながら地下鉄運転、乗客が目撃…名古屋

名古屋市交通局は24日、市営地下鉄の男性運転士(57)が、電車を運転中に喫煙していたと発表した。
乗務中の喫煙を禁じる規定はないが、同局は「地下鉄車内は乗客も禁煙。あまりに常軌を逸した行為」として、21日以降、この運転士を乗務から外し、さらに処分を検討している。
運転士は17日午前6時40分ごろ、地下鉄鶴舞線の荒畑―鶴舞駅間で普通電車を運転中、運転席でたばこ1本を吸った。目撃した男性客が通報、同局の事情聴取に、運転士は1度は否定したが、喫煙を認めた。
運転士は「普段は点呼前に吸っているが、この日は時間がなく、運転中に吸いたくなった」と話したという。
(2006年7月24日21時28分 読売新聞)

|

« 【報道】昭和天皇がA級戦犯合祀に不快感 | トップページ | 【車】給油は高速道路で »

コメント

突然のTB失礼いたしました。
その上こちらにもTBしていただきありがとうご
ざいます。ところでこの運転手どういう神経を
しているのでしょうか?とにかく、運転士は
運転中は運転以外のことはやらないで欲しいと
いうのが本音です。おにぎり食べたり携帯メール
したりと、毎年のように運転手問題が無くなるこ
とがないのは寂しい事です。もっと真剣に仕事し
てくれればいいのに・・。

投稿: 日本不経済新聞 | 2006.07.25 01:40

日本不経済新聞さん、おはようございます。
TB、コメントありがとうございました。
とりわけ列車やバスの運転士は預かる命の数は半端ではないはずです。しかし数は多くてもひとりひとりの顔は見えないために軽い気持ちで運転してしまう人もいるのかもしれません。
真面目に運転していても事故が起こる可能性がないとはいえないのですから、しっかり気を引き締めて乗務してもらいたいです。

投稿: うえの | 2006.07.25 10:02

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22114/11086314

この記事へのトラックバック一覧です: 【愛知】地下鉄運転士が乗務中に喫煙 :

» たばこ吸いながら地下鉄運転、禁煙表示なしと語る…名古屋 [日本不経済新聞 -Japanese uneconomical newspaper-【元祖】]
 名古屋市交通局は24日、市営地下鉄の男性運転士(57)が、電車を運転中に喫煙していたと発表した。  乗務中の喫煙を禁じる規定はないが、同局は「地下鉄車内は乗客も禁煙。」として、21日以降、この運転士から喫煙した動機を調べている。  運転士は地下鉄鶴舞線の荒畑―鶴舞駅間で普通電車を運転中、運転席で100円ライターで火をつけた上、たばこ1本を吸った。目撃した男性客が通報、同局の事情聴取に、運転士�... [続きを読む]

受信: 2006.07.24 23:36

« 【報道】昭和天皇がA級戦犯合祀に不快感 | トップページ | 【車】給油は高速道路で »