« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »

2006年5月

2006.05.04

【京都】こいのぼり

こいのぼり

綾部市内の道をぶらぶら走っている時に見つけたこいのぼりです。上林(かんばやし)川を横断してのどかに泳いでいます。縦に並んで泳ぐこいのぼりも多数の民家の庭で見かけることができました。こうした風景は街中ではほとんど見られないだけになにやらちょっとしんみりとしたものを感じました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.05.02

【滋賀】浜大津の居酒屋にて

あやかし福助

滋賀県大津市の京阪浜大津駅近くをぶらぶらしていると目に付いたのはお酒の瓶。ある居酒屋の店頭にずらりと並んでいます。その中のひとつ、銘柄の絵が面白くて一枚ぱちり。
調べてみると「あやかし福助」とは薩摩の芋焼酎だそうな。甘味のあるお酒という。最近とんと居酒屋にはご無沙汰ですが一杯ひっかけたい気分になりました

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.05.01

【写真】W41Hのマクロ力(りょく)

伊勢うどん

auのW41Hについているデジカメのマクロ描写です。少し暗い場面です。
被写体は伊勢うどん。名阪国道伊賀SAの食堂にあったメニューです。醤油が底にあり、端的にいえば混ぜて食べるしょうゆうどんです。350円という値段の割に美味しかった。
近接撮影は被写体から約10cmからという条件を忘れなければこれくらい立派に写ります。露出も不満はありません。なお手ぶれを極力抑えるために原版の撮影サイズは640×480ピクセルです。縮小時に軽いシャープネスをかけた以外は色調などに手を加えておりません。撮影は4/29(土)です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »