« 【京都】みい | トップページ | 【報道】誤報の尻拭いは他社任せ »

2006.02.26

【航空】日航機が1時間遅れて離陸/鹿児島

なにかとお騒がせな日本航空にお騒がせな不良乗客が鹿児島空港にわいて出た。見逃せない事件ながら報道の小ささが気になります。朝日新聞オンライン版の記事から抄録します。

日航機、出発1時間遅れる 乗客が携帯電話の使用続け

2006年02月25日01時16分

鹿児島空港で24日、機内で携帯電話を使用していた乗客が乗務員の注意を聞かず、使用を続けたため、午前10時45分鹿児島発羽田行きの日本航空1864便(乗員乗客274人)の出発が約1時間遅れた。
同社によると、航空機が滑走路に向けて動き出したところ、女性客室乗務員が携帯電話のメール機能を使用している30代の男性客を発見し、使用をやめるよう繰り返し注意した。男性客は聞き入れず、乗務員の着衣をつかんで「出てくるな」などと言いながら、つばを吐きかけたという。機長の判断により、携帯電話使用をやめない乗客がいることを機内アナウンスした上で、搭乗口まで引き返した。
その後、乗務員らが男性客を機内から連れ出し説得したところ、「もう使わない」と約束したため、予定より約1時間遅れで出発したという。

飛行機はあまり乗らないけれど、乗る時はなぜかいつも日本航空です。JALで日本の北から南まで大体行きました。今後もまともな運航を続けてくれるのであれば乗るかも知れません。しかしこういう危機管理の姿勢ではたとえ機材が立派に整備されていても一般乗客の安全は守れるのでしょうか。
報道されている範囲内では乗務員らは規則を破った上に暴行を働いた犯人を一旦は機外に出しながらあきれたことに説得したうえでまた乗せている。禁止されている携帯電話をした上に注意されたことに逆切れし着衣をつかんでつばを吐きかけるとは立派な犯罪行為です。それなのに警察に通報もしていない様子です。説得というのは一体何のための説得なのか。結果的には退場のためではなく「お乗りいただく」ための説得だったようです。こんな犯罪者を再び乗せるとは日本航空も落ちるところまで落ちたものです。悪党の言う「もうしない」というのは表面上の口約束でしかない可能性が高いのに何か乗せざるを得ない事情があったのでしょうか。権力を悪用出来る立場にある人間?指定暴力団の構成員?よく分からないから想像するしかない。いずれにせよ便数はこの1864便のあと5便もありますから1864便に乗れなくても当日中に東京に着けない訳ではない。犯人の便宜を図っているとしか思えないです。
今後、こうした状況に出くわしたら当該機の一般乗客は勇気を持って声をあげるべきではないでしょうか。せっかく一度は外に出した犯罪者を元に戻して飛び上がる。そのあと気密状態の室内で何が起ころうとどこにも逃げ場がない。仮に命からがらどこかへ緊急着陸出来たとしてもそのために浪費された時間は戻ってこない。おそらく乗客が味わった精神的苦痛に対する補償も大して行なわれる事はなかろう。行なわれるにしても大層時間がかかる。
いずれにせよ24日の1864便は遅れはしたものの偶然無事に羽田に到着できた。幸運だった。ただそれだけのこと。それにしてもこの事件に関して報道はあまり騒がないですね。電車が停止位置を数メートル過ぎたとか三菱の車が燃えたとなるとやたら張り切るくせにおかしなものです。マスゴミ特有の「日本航空の安全に対する姿勢が問われそうだ」などと煽りの決め文句が文末に入って不思議ではないはず。これはウラに何かありそうだ。
わしなら犯人に再搭乗を認めた段階で飛行機から降りますけどね。

|

« 【京都】みい | トップページ | 【報道】誤報の尻拭いは他社任せ »

コメント

確かに日航も大甘な処置ですね。

運行を妨害した上、乗務員に掴みかかったのは立派な暴行罪
(怪我したらプラス傷害罪)ですので警察に引き渡し、一晩でも留
置所で頭を冷やして頂く方が本人の為でもあります。

しかし最近110番通報しても警官の到着が遅いんですよねぇ。
以前スーパーで勤めていた時に酔っ払いが暴れ出し、110番通報
したら15分以上も掛かって警官2人やって来ただけでした。
(その後も酔っ払いは暴れ続けたのでパトカーも応援にやってきま
したが警察無線ではものの数分で到着です)

こんなので日本の治安は大丈夫か??

投稿: たぐちひろき | 2006.02.26 14:20

たぐちひろきさん、こんばんは。
警察といえば沖縄の那覇署が熱いですね。人間が一人死んでいるのにろくに捜査もしていないともっぱらの評判です。殺人事件でさえこんな程度で捜査終了ですからちょっとした交通違反ならもみ消してくれるのかな。

投稿: うえの | 2006.02.26 21:23

うえのさま、こんばんは。

そんな時は大物代議士の名刺を見せ「先生を迎えに行くところですわ」
といえば検問も取締りもフリーパスだ・・・・という噂を聞いたことがあり
ます。私自身はやった事が無いので本当かどうかは分かりませんが、
もし本当だとしたらお隣の自称某大国と一緒ですねぇ・・・。

投稿: たぐちひろき | 2006.02.26 22:54

たぐちひろきさん、こんにちは。
警察といえば、アメリカのある州にて信号無視をしたパトカーがいたので目撃した大学生が自分の車のホーンを鳴らして注意をうながしたところ、騒音条例違反でパクられました。
裁判ではパトカーの信号無視などまったく考慮されず注意喚起のために鳴らしたホーンが余計な騒音であるとのお達しで大学生君は罰金刑かなにかを喰らったとか。
そのうちどこかがこのネタを詳しく報じるかも・・・。

投稿: うえの | 2006.02.27 11:28

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22114/8839710

この記事へのトラックバック一覧です: 【航空】日航機が1時間遅れて離陸/鹿児島:

» ・携帯使用の客。JAL機の出発1時間遅らす!(2/24) [たまちゃんのてーげー日記]
この記事が事実だとしたら、何たること!!です。「携帯命」の不届き乗客、JAL機の出発1時間遅らす 鹿児島空港で起きた事件のようです。昨日、2006年2月24日(金)、羽田行きの日本航空1864便に乗った30歳代の男性が携帯電話を使い続けた為、客室乗務員と...... [続きを読む]

受信: 2006.02.26 13:21

» 「携帯命」の不届き乗客、JAL機の出発1時間遅らす [Imaginary Affair]
久しぶりに面白いニュース。30代でこれはないだろー。青春まっさりの中高生じゃない... [続きを読む]

受信: 2006.02.27 09:35

« 【京都】みい | トップページ | 【報道】誤報の尻拭いは他社任せ »