« 【京都】かまたま@セルフうどんのたなか | トップページ | 【京都】水路閣 »

2005.10.19

【滋賀】マキノ町海津

海津

某月某日。桜を見物しようと湖西線に乗ってマキノ町海津まで出かけました。
ここは桜の季節になると琵琶湖沿岸に見事に咲きそろう『海津大崎の桜』が有名です。桜並木の下を通勤ラッシュのごとく車が並んでしまうほどの混雑です。が、ちょっと目先を転じて海津の集落を散策してみると、昔ながらの湖岸の町並みが楽しめます。朝早くにのんびり歩くと水鳥が啼く声、水面を羽ばたいて飛んでいく音が聞こえるほどの静けさ。共同の洗濯場らしい湖水が溜まる場所は水との関わりが深い生活を思わせてくれます。
こうした集落を訪れると、琵琶湖を綺麗に使わなくてはという気分が実感としてわいてきます。
交通:湖西線マキノ駅から徒歩約30分。バスの便もあるようですが、乗ったことがないので不確かです。すみませぬ。

■当ブログ関連記事
▼【滋賀】マキノ町海津の紅葉

|

« 【京都】かまたま@セルフうどんのたなか | トップページ | 【京都】水路閣 »

コメント

湖西、湖北地方には風情のある場所がたくさん残ってますね。
ちなみに、現在湖西でひそかに注目されているのはhttp://www.biwa.ne.jp/~windmill/sannsakukomiti/harie.htm 辺りです。

投稿: Kinoppi☆ | 2005.10.20 13:15

Kinoppi☆さん、貴重な情報をありがとうございます。
教えてくださった新旭町風情日記は見応えありますね。紹介写真を眺めていると雪がうっすら積もる頃などは特に訪れたくなってしまいます。
針江の綺麗な水で作ったとうふ(小池のとうふ)は味わいも違うのでしょうな。
なにはともあれなんとか機会を見つけて出かけてきます。

投稿: うえの | 2005.10.20 14:21

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22114/6472685

この記事へのトラックバック一覧です: 【滋賀】マキノ町海津:

« 【京都】かまたま@セルフうどんのたなか | トップページ | 【京都】水路閣 »