« 【新潟】震度6強の地震(64) | トップページ | 【京都】迎春@梅小路蒸気機関車館 »

2004.12.31

【京都】雪の大晦日

12/31(金)。
今年もあとわずかとなりました。
本州の南海上を発達しながら通過する低気圧の影響で、今日は朝から各地で雪や雨となり、交通機関にもかなり影響が出ています。
京都でも市内に雪が降り積もりました。少し時間がありましたので街中を車で一周してみました。

蹴上付近の画像

上の画像は四宮四ツ塚線蹴上付近の様子です。正面に見えているのはインクラインの堤です。うっすらと雪化粧。このあと、市内の夜景を一望出来る将軍塚から雪景色を見ようと思いましたが、あいにく将軍塚へ上がる道路は路面凍結のため通行止め。
仕方なく滋賀県大津方面へそのまま直進しますが、本線車道も凍っています。運転席からも見て取れる氷塊が路面を覆っています。徐行しつつ走りますが、微妙に横滑りしますから速度は出せません。歩行者もつるつるした路面に足を取られつつ歩いています。道路は大津方面に向かって急な下り坂で曲線もありますから凍った状態ではのろのろ運転とならざるを得ません。

北花山

道路が非常に込んでいて車が動かないので、大石道というところで右に折れ、花山というところを抜けて国道1号線方面へ。この道も狭い上に曲がりくねっています。ゆえに今日のように雪が降った日の運転は危ないのですが、交通量が多いために路面の雪は車で踏み散らされ、固まる暇もなく融けています。
雪は今は雨に変わりました。今年のさまざまな出来事を最後の最後に真っ白にして新たな一年を迎える支度となる。今日の雪はそんな自然の演出かも知れません。

この一年、当ブログをご覧頂きましてありがとうございました。また来年もよろしくお願い申し上げます。皆様にとりまして来る年が良き一年となりますようお祈り申し上げます

|

« 【新潟】震度6強の地震(64) | トップページ | 【京都】迎春@梅小路蒸気機関車館 »

コメント

うえの師匠、こんにちは(^^)/
今年もお世話になりましたm(_ _)m
京都・滋賀も雪なのですね。
横浜もお昼くらいにはうっすらと雪が積もってしまいました。
今はやんだようですが、このまま夜を迎えると凍りそうです。
また来年もよろしくお願い致しますm(_ _)m
#年が明けたらblogのリンクを作る予定です。
#その節には「散歩写真」もリンクさせて頂けると嬉しいです。

投稿: おつきさま | 2004.12.31 16:37

おつきさま、こんばんは。
コメントありがとうございます。今年は暖かいかと思えば雪が降り積もるほど寒くなったり、天気の変化が激しいですね。
こちらこそ毎年お世話になりっぱなしで本当にありがとうございます。来年もよろしくお願い致します。
リンクの件、光栄でございます。無論、相互リンクという形にさせていただきますね。
では、よいお年を!

投稿: うえの | 2004.12.31 20:14

うえのさん、TBをありがとうございます。
今年は本当に色んなことがあって だからこそ復興や再生という力強さが発揮できるのかも知れません。逆境を生かせる、そんな私たちでありたいものです。
その中で、今日から降りはじめた雪。「新たな一年を迎える準備」ってステキです。
ブログでもいろいろお世話になりましたが、どうぞご家族お揃いで良いお年をお迎えください。
来年もよろしくお願いいたします。

投稿: 白生地や | 2004.12.31 21:29

白生地やさん、おはようございます。
こちらこそ白生地やさんのブログでは面白い話題を楽しませていただきました。ありがとうございます。
おかげさまで家族一同元気に新年を迎えております。
今年もどうぞよろしくお願い致します。

投稿: うえの | 2005.01.01 03:17

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22114/2426370

この記事へのトラックバック一覧です: 【京都】雪の大晦日:

» 大晦日の雪景色 [ちょっとだけ途中下車]
ついに大晦日ですね…。 今年は帰省もしないので、家にいる訳ですが、なんと天気予報 [続きを読む]

受信: 2004.12.31 16:33

» 2004年もあとわずか [淡海の国から on blog]
昨夜梅田で旧友たちと盛り上がって終電の1本前の電車で帰ってきた時は何ともなかった [続きを読む]

受信: 2004.12.31 20:22

« 【新潟】震度6強の地震(64) | トップページ | 【京都】迎春@梅小路蒸気機関車館 »