« 【京都】京阪電車運転士さんお手柄 | トップページ | 【京都】紅葉観光向けおとくなきっぷ »

2004.10.22

【気象】台風24号

台風24号/気象庁提供

この10年間で類のないほどの被害を及ぼした台風23号に次いで、第24号が発生しています。アジア名はノックテン。ラオスの言葉で「鳥」だそうです。前エントリーでどういう基準で名前をつけているのか不思議だと書きましたが、気象庁/台風のアジア名を見ると、日本語の台風名は星座から取っているようです。

再び強い勢力で日本列島を襲撃されたら、もうよれよれになってしまいます。ところで、台風が必ずといっていいほど直撃する八重山、沖縄は本州から離れているせいか、被害があまり報道されないですね。そこで20日、21日分だけですが琉球新報から沖縄での台風23号関連ニュースを拾ってみました。

▼観光客数525万人に黄信号/台風で大幅減少
▼高潮と大波重なる/台風23号被害分析
▼座間味村道2カ所寸断/「ひどい」村長絶句
▼奥武島の臨港道路決壊/農作物にも被害
▼連絡橋、車両通行できず/慶留間島、不安募る
▼クリスマス用スイカの苗が全滅/今帰仁村
▼高波で船舶33隻被害/本島暴風域抜ける
▼村道、堤防消えた/座間味村で満潮の高波猛威
▼野菜の高騰続く/台風が県内外産地を直撃
▼陸揚げの船、波がさらう/具志頭村港川漁港
▼粟国村で米、野菜が品切れ/定期船欠航で
▼沖縄本島全域が台風の目に
▼台風23号/県内各地の被害状況まとめ
▼「方言ニュース」台風23号の被害 (要ウィンドウズメディアプレーヤー)

--------------------------------------------------------------

台風24号/気象庁から

気象庁の台風24号情報から

台風情報によりますと、これまでの台風同様、進路を大きく変えてしまうようです。八重山、沖縄地方の方々はくれぐれも警戒して下さい。
(10/25早朝この項追加)

--------------------------------------------------------------

■琉球新報から
▼与那国がけさ暴風域に

沖縄タイムスから
▼与那国・石垣地方けさにも暴風域
▼八重山の空・海路乱れる
▼与那国で最大瞬間43・5メートル

八重山毎日から
▼野菜が高騰/家計直撃
(10/25夜間この項追加)

--------------------------------------------------------------

台風24号は温帯低気圧に/気象庁提供

台風24号は26日12時に温帯低気圧に変わりました。
(10/27午前この項追加)

|

« 【京都】京阪電車運転士さんお手柄 | トップページ | 【京都】紅葉観光向けおとくなきっぷ »

コメント

ちなみに、宮古毎日新聞(宮古島)のサイトはhttp://www.cosmos.ne.jp/~miyako-m/、
八重山毎日新聞(石垣島)はhttp://www.cosmos.ne.jp/~mainichi/、
八重山日報(石垣島)は http://www6.ocn.ne.jp/~nippo/です。

台風23号に限って言えば直接的な被害は少なかったようですが交通遮断による食料他の物資不足は深刻なようですね。

投稿: Kinoppi☆ | 2004.10.22 01:09

早速のコメントをありがとうございます。
京都や滋賀でも今回はかなりな被害が出てしまいました。京都新聞によれば、農作物の被害が滋賀県でも深刻だそうです。油が高いご時世に食べるものまで高くなりそうな感じで、この年越しは厳しくなりそうです。

投稿: うえの | 2004.10.22 01:55

この前はトラックバックしていただき、ありがとうございます。

ようやく、山古志にいた家族との連絡が取れるようになりました。今後兄とのメールで地震発生時の状況などをアップしていこうと思っています。
よろしければ、読んでみてください。

投稿: たけぱんだ | 2004.10.27 00:42

たけぱんださん、おはようございます。
ご家族と連絡がついた由、良かったですね。さっそく拝見させていただこうと思います。

投稿: うえの | 2004.10.27 05:24

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22114/1741696

この記事へのトラックバック一覧です: 【気象】台風24号:

» 新潟中越地震 地震発生時の状況 [たけぱんだな日々]
新潟中越地震で、たけぱんだの得た情報を発信しています。 *これまでの個人的なタイ [続きを読む]

受信: 2004.10.27 00:39

« 【京都】京阪電車運転士さんお手柄 | トップページ | 【京都】紅葉観光向けおとくなきっぷ »