« 【政治】幹事長代理のブランチ | トップページ | 【京都】京阪電車運転士さんお手柄 »

2004.10.13

【気象】台風23号と部分日食

台風23号/位置図(気象庁提供)

▲広い範囲の画像

台風23号/位置拡大図(気象庁提供)

▲台風の部分を拡大したもの

気象庁によりますと、また台風が発生したようです。これで第23号。アジア名はトカゲというそうな。これって、日本語の「蜥蜴」なのでしょうか。アジアといっても言語の数はかなりありますので日本語とは言い切れないですが、おそらくそうなのでしょう。誰が命名しているのかしら。このまま北上したら、日本のどこかに上陸しそうです。それまでに弱まってしまいそうな気もしますが...。自然が相手なので油断は禁物。

一方で、明日は2年ぶりになる部分日食が、午前中から昼頃にかけて、九州南部から南をのぞく日本全国で観測できるようです。なぜかあまりニュースにならないですけど。関西ではあまり大きくは欠けないようですが、たぶん仕事中だろうから見られない可能性大です。

--------------------------------------

台風23号/気象庁提供

台湾の方へ逸れていくようです。八重山諸島の方々、またそちら方面へお出かけの方々は要注意。
(10/16この項追加)

--------------------------------------

台風23号/気象庁提供

逸れるかと思いきや、直撃コースではありませんか!予想を裏切る進路。
(10/18この項追加)

--------------------------------------

気象庁が午前9時に観測したデータを元に発表した内容です。

台風第23号(トカゲ)
2004年10月19日10時
<実況>
大きさ:超大型
強さ:強い
存在地域:那覇市の南南西 約160km
中心位置:北緯24度50分(24.8度)
東経:127度20分(127.3度)進行方向、速さ:北15km/h(9kt)
中心気圧:950hPa
中心付近の最大風速40m/s(80kt)
25m/s以上の暴風半径:全域220km(120NM)
15m/s以上の強風半径:全域800km(425NM)

▼台風第23号に関する情報
▼台風第23号に関する京都府北部気象情報
(10/19この項追加)

--------------------------------------

台風23号/気象庁提供

台風23号は超大型から少し勢力が弱まって大型となりました。
山陽新幹線や航空機、船舶など、交通機関に目立った乱れが出始めています。
(10/20午前この項追加)

|

« 【政治】幹事長代理のブランチ | トップページ | 【京都】京阪電車運転士さんお手柄 »

コメント

上野さん、こんばんはー。
どこを見るより、わかりやすい上野さんの台風情報!
いつも拝見させていただいております。

京都の紅葉はいつごろからですか?
また上野さんのきれいなお写真楽しみにしております♪

投稿: a-carl | 2004.10.13 19:04

こんばんは、a-carlさん。
それにしても、今年は台風が多いですね。接近、上陸するたびに特に九州や四国は大損害です。8月の終わりから9月の頭にかけて高知県へ旅行しましたが、その時も台風の真っ只中でした。ようやく取った夏休みでしたから日程変更もままならず。今から思えばよく出かけたものだと思います。
さて、京都の紅葉ですが、まだあと2週間から一ヶ月ほどはかかるかと思います。京都紅葉情報は以下のサイトを結構利用させてもらっています。ご参考までに。

京都観光タクシー京都の紅葉/データベース

投稿: うえの | 2004.10.13 20:41

このままですと、日本列島を舐めつくして吹き荒れそうです。
今年は本当に台風上陸が多いです。

投稿: うえの | 2004.10.18 16:37

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22114/1667297

この記事へのトラックバック一覧です: 【気象】台風23号と部分日食:

« 【政治】幹事長代理のブランチ | トップページ | 【京都】京阪電車運転士さんお手柄 »