« 【京都】京都・観光文化検定試験 〜通称・京都検定〜 | トップページ | 【京都】ちゃんぽん亭@ダイヤモンドシティ・ハナ »

2004.08.15

【奈良】なら燈花会

昨日(8/14)、奈良市のなら燈花会(とうかえ)に行ってきました。
なら燈花会は今年で6年目を迎える催しで、なら燈花会を訪れた人々が幸せになりますようにとの願いを込めてろうそく一つ一つに灯りをともす夏の行事です。この燈火は電気ではなく、実際に蝋燭を燃やしています。そのため、光の揺らぎが心地よく、じっとゆらめく火を見ているとどこか心が静かになっていきます。
会場は猿沢池から興福寺、東大寺春日大社などが取り囲む広い範囲にわたっています。あまりに人が多いので、比較的人通りが少ないならまちのエリアを中心に歩いてきました。

燈花(1)これは南円堂のそばにあるお社にあった燈花です。

燈花(2)猿沢池の周囲にも燈花が巡ります。興福寺の五重塔を背景に一枚。

燈花(3)

横位置から一枚、ぱちり。

燈花(4)

燈花の中です。本当に蝋が仕込んであるのが見えますでしょうか。

燈花(5)

あるお家の前にあった電気仕掛けの燈花。光が演出する模様が綺麗です。

燈花(6)

少し視線をさげて...。

燈花(7)

静かな街にとても似合う燈花のゆらめき。

菊岡漢方薬(1)

白壁の建物。中新屋町にある老舗の漢方薬屋「菊岡」さん。

菊岡漢方薬(2)

お店を正面から見てみました。

マンホールの蓋

全然関係ないけれど、奈良のマンホール。鹿が描かれています。

興福寺

興福寺の五重塔で締めくくりです。残念ながら、今日15日で燈花会は終わりですが、また出来れば来年も出かけてみたいものです。

|

« 【京都】京都・観光文化検定試験 〜通称・京都検定〜 | トップページ | 【京都】ちゃんぽん亭@ダイヤモンドシティ・ハナ »

コメント

上野さん、おはようございます。
ロウソクの光、とても素敵ですね。
光の揺らぎをみていると、おっしゃるとおり不思議と心が安らぎますね。
こんな素敵な光を拝見させて頂き、心が幸せになれた気がします。
どうもありがとうございました!

投稿: a-carl | 2004.08.16 07:45

こんばんは、a-carlさん。
拙い写真ですが、お楽しみいただけたようで嬉しいです。
奈良では10/31まで、ライトアッププロムナードという催しを続けて行なっています。有名社寺がライトアップされますので、当該時期に奈良市内を観光をする方にはお勧めです。

http://www1.sphere.ne.jp/naracity/j/ivnt/

投稿: 上野 康宏 | 2004.08.16 20:23

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22114/1201442

この記事へのトラックバック一覧です: 【奈良】なら燈花会:

« 【京都】京都・観光文化検定試験 〜通称・京都検定〜 | トップページ | 【京都】ちゃんぽん亭@ダイヤモンドシティ・ハナ »