« 【京都】花まる1Dayチケット | トップページ | 【京都】はこだて朝市・海峡ラーメン »

2004.05.04

【天文】月食と彗星

百武彗星

今年のゴールデンウィークは、空の世界が華やかです。
まずは皆既月食。これは月が地球の陰になってしまう現象です。晴れれば沖縄あたりでは最後まで見えるようです。
一方、ほうき星とも呼ばれる宇宙空間を旅する彗星も見えるとか。それらリニア彗星とニート彗星の情報はこちらです。その昔、ほうき星が現れると「飢饉が起こる」など不吉な前兆とされたと聞きます。今の時代は美しく珍しい星として出現が心待ちにされていますが...。
さて、気になる京都の天気は、午前中はくもりがち。観察に余裕がある彗星はともかく、月食は見られるかどうか分かりません。この文を書いている今は雨が降っています。このあと、皆既月食が良い条件で観測出来るのは2007年8月28日になるということです。

画像は96年に現れた百武彗星です。天狗が出るという鞍馬からまだ山奥に入った花脊(はなせ)というところで撮影しました。

|

« 【京都】花まる1Dayチケット | トップページ | 【京都】はこだて朝市・海峡ラーメン »

コメント

上野さん、こんばんは。
彗星の写真も撮影されたのですか?
すごいです!!!
天文の世界って神秘的で興味があります。
せっかくのチャンスにあいにくのお天気で残念ですね。

投稿: a-carl | 2004.05.04 22:36

おはようございます>a-carlさん

残念ながら今朝はどんより曇っています。昨日からの雨が止んだのは嬉しいのですが...。
彗星の写真ですが、意外に簡単に撮れるものですよ。さすがに三脚やレリーズといった付属品は必要ですが、挑戦してみる価値はあると思います。

投稿: 上野 康宏 | 2004.05.05 06:14

おはようございます。
殆ど毎日の更新、情報量すごいですね。
比叡山、行ってみた〜い!!
....Macだとコメントが文字化けしますね。
exblogもそうです。
top記事へのコメントですが、
いいんですかね。ここで。

投稿: nahamac | 2004.05.07 11:11

こんにちは、nahamacさん。
Macで文字化けする不具合は埼玉住人さんのブログに解消法が載っています。もしよろしければ試してみてください。

各記事へのコメントにつきましては、記事の下の部分に
> 2004.05.06 22:46 in 旅行・地域 | 固定リンク |
> コメント (0) | トラックバック (0)
などのメニューが出ています。そこの「コメント」欄をクリックすればコメント入力のダイアログが現れます。

投稿: 上野 康宏 | 2004.05.07 14:45

上野さん、こんにちは。
比叡山といえばロテル・ド比叡が大好きな私です。
近いので、お料理教室なんかに利用した時期が
ありました。

ハーブ園や葡萄園、ラベンダーなどが季節ごとに
たのしめます。

最近の記事へのコメントが利用できなくなってますが…。

投稿: 白生地や | 2004.05.07 16:57

白生地やさん、ご指摘ありがとうございます。
なぜか発言登録のところで「コメントを受付けない」と変わっていました。何時の間に?
ホイールマウスを使用しているので知らないうちにスクロールしていたのでしょうか...。よく分からないですが、大急ぎで直しておきました。

投稿: 上野 康宏 | 2004.05.07 18:12

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22114/535993

この記事へのトラックバック一覧です: 【天文】月食と彗星:

« 【京都】花まる1Dayチケット | トップページ | 【京都】はこだて朝市・海峡ラーメン »