« 【blog】念力ブログ | トップページ | The Music File WEB »

2004.05.01

【滋賀】湖都・おおつ1dayきっぷ

湖都周遊ゴールデンウィーク突入ですね。でも、自動車で出かけるとどこもかしこも渋滞ですし、長距離列車はどれも満席。
そこで視点を変え、近郊の電車で遊んでみませう。
湖都・おおつ1dayきっぷ。これは京阪電車・大津線に500円で乗り放題(PDFファイル)となるきっぷです。
大津線は大津市内をほぼ琵琶湖に沿って湖西の坂本から湖南の石山寺まで、ほぼL字型に敷かれた石山坂本線と浜大津〜京都の御陵駅までを結ぶ京津線の両区間を合わせたものです。
大津というと京都の陰に隠れてあまり目立たないような感じがしないでもないですが、国土交通省の古都指定を受けるなど、歴史的なものを含めて見所が結構ある都市です。
旅情報は大津市観光協会などをご参考になさって下さい。
各駅の情報はこちらから。また大津線主要駅のダイヤはこちらです。

|

« 【blog】念力ブログ | トップページ | The Music File WEB »

コメント

チケットのご紹介ありがとうございました。あまりパッとしません(笑)が、古代から近代まで日本史にコンスタントに登場する大津の街に是非お越しください。
#京阪電車が自転車持ち込み可になってくれないかなぁ(苦笑)

投稿: Kinoppi☆ | 2004.05.07 23:20

Kinoppi☆さん、こんばんは。
京阪でも実験はやっているらしいですが、なかなか実現には届かないようです。近隣でサイクルトレインを実施しているのは近鉄養老線近江鉄道三岐鉄道くらいなものでしょうか。
自転車持込に関しては、今後、京阪電鉄がどれだけ大津線、石山坂本線に力をいれて取り組むかにもかかっていますね。

投稿: 上野 康宏 | 2004.05.08 00:10

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22114/520311

この記事へのトラックバック一覧です: 【滋賀】湖都・おおつ1dayきっぷ:

« 【blog】念力ブログ | トップページ | The Music File WEB »